お久しぶりです!
雪への備えは済んでいますか?
明日には今年最強の寒波がやって来ますね。
この画像のタイヤは以前、こちらの記事で紹介し、紹介直後注文したら国内売り切れで買えず・・・
また完売で買えないとマズイので数ヵ月後、再注文 ”早め確保” 冬用タイヤとして購入しておいた、オールシーズンタイヤ、
このタイヤは記事タイトルにも書いたように、
ウルトラ ハイパフォーマンス オールシーズンタイヤ
Ultra-High Performance, All-season Tire
と呼ばれるカテゴリーになり、一般的なオールシーズンタイヤとは異なるようです。
オールシーズンタイヤながら、スピードレンジの規格は ZR となっています。
日本ではまだ知名度も低く、一般的でないオールシーズンタイヤですが、実はこれだけ多数のランクに分かれています。
1.Ultra High Performance All-Season
2.High Performance All-Season
3.Performance All-Season
4.Grand Touring All-Season
5.Standard Touring All-Season
6.Passenger All-Season
タイヤ購入後、約3ヶ月知り合いの整備工場の倉庫で保管、放置プレイしていましたが、先週ようやく履かせました!
サイズはフロントが、245/40r18、リアは265/40r18です。
このタイヤが雪道も走れる秘密??は・・・
この縦溝の奥に刻まれている、このギザギザが 雪に効く みたいですね。
前の記事でも書きましたが、積雪20センチ程度であれば、スタッドレスタイヤとほぼ同程度の性能があるようです。
そのため、年に数日しか雪が降らない地域では、最適なタイヤと言えるのでは?っということで買ってみました。
このタイヤ最大メリットは、雪道が走れる上、ドライとウェットの性能が高いというところ。
ドライ性能の良さは当然として、元々、コンチネンタルのタイヤはウェットでのグリップが高さが評価されているので、ウェットが苦手なスタッドレスよりも安心感が高い。
そして、スタッドレスよりも圧倒的に優れているのが耐摩耗性です。
まだ交換してから数百キロしか走行していませんが、まず最初に驚いたのは、タイヤノイズが小さいこと。
このトレッドパターン、そして雪道も走れるという、いかにもタイヤノイズが大きそうな外観からは想像もつきませんでしたが、それまで履いていたサマータイヤより静かになりました。
もうひとつのメリットは、コストパフォーマンスが異常に高いことです。
非常に・・・ではなく、あえて異常に高いと言っておきます(^^;)
その性能からは信じられないほど価格が安いからです。
例えば、225/40R 18インチ サイズが4本で 61,452円!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-carts/dws061108.html
ドイツメーカー製、18インチ40タイヤで性能も確かなのにこの価格は破格の安さですね!
当初は18インチ以上からでしたが、現在は16インチ〜22インチまでラインナップが増え、買いやすくなりました。
面白い実験動画がいくつかあります。
コルベットC7が、わざと除雪されていないところを走行し、このタイヤの雪上性能を披露していますね!
こちらは、ポルシェ カイエンでの雪道走行のレビュー。
ポルシェ カイエンターボで、雪道、アイスバーン、ウェット、ドライ全てでテストしています。
なんと積雪数10センチどころか、1メートル以上あるような地域でも使えています。
このポルシェのテスト動画だと、豪雪地域でさえも行けちゃうんじゃない?
とも思えるほどですね!
年間積雪が数日の地域にお住まいの皆さん!
このタイヤは超オススメです!
それでは、良いお年を!
次回更新は春ごろの予定(笑)