最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
コペンローブ 2017年も 現行最強 を維持!その2

先週の12月24日、岡山国際サーキット今年最後??k-carミーティングが開催されました。

 

残念ながら??

この最終戦に最強コペン軍団は、ほとんどエントリーしていませんでしたが、現行 軽スポーツカーの岡山国際コースレコードは、相変わらずコペンローブが保持しています。

2015年12月 1分55秒649

 

つまり、もう2年も前に、現行 軽スポーツカーのコースレコードとして、コペンローブが出したこのタイムは、今年も他の現行軽スポーツカーには破られませんでした。

 

しかも2年前当時の仕様は、現在のIHI RHF-5仕様よりも、30psもピークパワーが低い、110ps ギャレットタービン仕様で出されたタイムです。

 

ダイハツ KF-VETを搭載するコペンローブが、他の軽スポーツより有利な部分のひとつとして、現行軽エンジンの中で、最も高回転型というものがあります。

 

 

ダイハツ KF-VET

このダイハツ KF-VETが、他車の現行軽エンジンよりチューニングで有利なところの一つは、ノーマル状態でのエンジンの”最高回転数”が高いことです。


最高出力:64ps/6500rpm

最大トルク:9.4kg-m/3200rpm

 

 

それと同じく、トルクピークも他車現行軽エンジンより高くなっています。
過去記事のエンジン性能曲線図と現実との違い S07A KF-VETでも書いたように、


エンジンのチューニングでは、”最高回転数”を上げられなければ意味が無いということです。
また、同じトルクなら、より高い回転数で出す方が最高出力、パワーが上がるのです。


特に、最大トルクが 低い回転数 でピークになってしまい、高回転まで回らないようなエンジンは、チューニングでは不利になります。


分かり易く言うと、同じ性能のタービンを使っていても、最高出力に関しては最高回転数がより高いエンジンの方が勝ってしまうということです。

 

 

S660がいつまで経っても、コペンローブに勝てない理由の一部が見えて来たでしょうか?

 

 

もうひとつの強みは、確立された強化エンジンの技術

すでにKF-VETは、2年間2シーズンにわたってレースで結果出し、実績を残していますね。

 

こちらは、200ps (旧型)コペン

 

 

コペン 中古車 検索結果を見る

 

 

 

 

 

 

 

ミッドシップスポーツカーなのに?

 

なんで? FF車に勝てない のか?

本格的スポーツカーのはず???で?

サーキット走行では、最も有利なパッケージングであるミッドシップなのに関わらず、FFスポーツカーに勝てない。

 

2017年4月になっても、まだ1分57秒843

 

その理由は実に簡単シンプルですね。

もうNシリーズの頃から、このブログでは散々書いていますが・・・

 

 

 

エンジンの性能が 低過ぎる からです。

 

 

 

すでにエンジン強化が確立されたコペンローブに対して、S660はタービン交換キットが発売されてから約2年も経ちましたが、未だにまともな強化エンジンすらありません。

 

実用化されたものが無いということですね。

 

ハイパワーをウリにしていたHKS、トップフューエルも、年間を通して開催されるレースには、まったくエントリーしませんでした。

シリーズ戦のスプリントレースは、性能と耐久性をアピールするには最高のステージのはずなんですが??

それに出ない、出られない。

 

それは、やはりエンジンが持たないからでしょう。

 

極限までチューニングされた、S07Aターボエンジンとしては。

これが有名ですね。

 

http://jafmate.jp/blog/snasna/170427_2.html

 

しかし、これで大はしゃぎしてしまうのは、やはりなんにも知らないおバカちゃん達だけです。

 

このエンジン、元の部品は ”ヘッドカバーだけ” しかないそうで。

つまり9割以上もの部品が、全く別の部品に変更、置き換えられているということですね。

それだけでなく、F1エンジンに使われる素材まで使用されています。

 

 

ほとんど全てを変更。

 

 

そこまでしなければならないほど、ダメ エンジンだったわけです。

 

 

そのため、このエンジンは残念ながら、一般での再現性がまったくありません。

チューニングショップ等では、同等/同様のエンジンの製作は不可能。

 

 

同じ性能なら!

誰にでも入手出来る部品を使ってその性能が出せるエンジンと、このS07Aのようにそれが出来ないエンジンでは、どちらが本当に高性能なのか?

 

頭のいい人ならすぐわかりますよね??

 

 

2017年 現在でも!

 

軽スポーツカーの頂点に君臨している、こちらのトップ4のクルマのエンジン

 

スズキ K6A/F6Aターボ、ダイハツ JB-DET、ホンダ E07A

 

これらの上記4種のエンジンは!

 

 

9割もの部品を換えなくても!

 

F1エンジン用の素材なんか使わなくても!

 

同レベル以上の性能が出せるのですから。

 

 

 

ほとんど全ての部品を変更、交換しなければならなかったのは、一部の部品だけを強化パーツに換えたところで、すぐに壊れてしまうから。

 

S07Aターボエンジンは、8000rpm以上回ると、すぐエンジンが壊れ・・・

タービン交換して、パワー重視でブーストを上げると、

 

今度は、タービンが すぐ壊れてしまう というわけ。

 

 

 

結局、タービン交換したS660も、ブーストアップ仕様とたいして変わらない程度の性能しか出せない。

 

 

これでは、何年経っても コペンローブには勝てない わけですね。

 

 

強化エンジンも未だに出せず!

 

エンジンに関してはダイハツ KF-VETと比べて、数年は遅れています。

そして、スズキ R06Aターボにすら、負け始めています。

 

もう、S07Aターボ以外の、別のエンジンに代わらない限りダメだということですね。

 

 

新型 S07BエンジンのNA VTECに、ボルトオンターボ。

これが逆転出来るかもしれない唯一の方法でしょう。

 

では!

ただいまセカンドカーの外車に夢中なため、またしばらくの間、更新は休止します。

 

それでは、みなさん!

良いお年を(^o^)/~~~

 

 

役に立った、面白かったと思ったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村



JUGEMテーマ:車/バイク

コペンローブ 2017年も 現行最強 を維持!その1

お久しぶりです!

もう2017年も終わりに近づきましたね。

 

2017年の今年も現行モデルでは!

 

コペンローブが3年連続!最強のポジションを維持してしまいました!

現行車の中では最もハイパワーにチューニングされた、そのエンジンは約150ps!

 

年間通して開催されているシリーズ戦のスプリントレースでは、ハイパワーの旧規格勢に混じって常に上位の常連となり、現行スポーツモデルのコースレコードを各サーキットで樹立するなど、ほとんど何の実績もないS660を遥かにしのぐ結果を出しました。

 

 

これは先月の11月に、セントラルサーキットで開催されたレース映像ですが・・・

この動画をみると、性能MAX同士では相変わらずS660はコペンローブに敵わないというのがよくわかりますね。

 

ちょっと失礼ですが(^^;)、このコペンローブのドライバーさんは、まだ??いまいち不慣れなようで??、コーナーではS660勢に押され気味??なんですが・・・

 

ストレートでは ”追い越し車線状態” で、S660をいとも簡単に、あっさりと抜き返しています。

 

 

コペンローブとS660では、

 

もうすでに、そこまで 大きな性能差 が出てしまっている

 

ということですね。

 

 

コペンローブの最速車と、S660最速車の差は、ベストラップで約3秒もの 大差 があります。

 

コーナーで必死に追いついても、ストレートで簡単に離され、結局ゴール時にはコペンローブに敗れていますね。

 

 

 

コペン専門店 も。ファク

http://www.mo-fac.com/

 

 

コペン 中古車 検索結果を見る

 

 

 

そして!

 

現行 軽スポーツナンバー2には、やっぱり?!アルトワークスが浮上!

現行軽スポーツモデル?では、アルトワークスが登場後、僅か半年/6ヶ月という短期間で先行発売されていた、本格的スポーツカー???のS660をあっさり破り動力性能ではコペンローブに次いでセカンドポジション。

上の動画でもわかるように、もうS660はアルトワークスにも敵わなくなってしまいましたね。

 

現行スポーツモデルのなかでは最も車高が高く、重心面では不利でしたが、車重の軽さという最も大きなメリットもあって、パワーアップの相乗効果は他の2車よりも大きい。

 

それが発売後、僅か半年という短期間で、S660を破ってしまった要因のひとつだと思います。

車重の軽さというものは、加速、コーナリング、ブレーキング全てにおいて影響します。

例えば、馬力の向上が全車同じ20psでも、アルトワークスは、コペンローブ、S660よりも有利になるということです。

 

 

 

アルトワークスも、S660に1秒以上差をつけていますね。

 

現行のHA36 アルトワークスは、S660よりも半年以上後に発売されたのに、

 

もうほとんど全てのサーキットで、S660を追い抜き、超えてしまいました。

 

 

KCテクニカ

http://www.kc-technica.com/top.html

 

 

アルトワークス 中古車 検索結果を見る

 

 

 

 

2017年12月24日の今日は、最終戦の岡山国際サーキットでのレースが開催されています!

そちらの結果も楽しみですネ!

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>