最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
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ラジエター 遮熱 プラスアルファ
ラジエター遮熱対策追加
いよいよ梅雨明けで夏真っ盛り!?ってことで、熱対策追加です。
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やっちゃった??・・・

 

※2019年追記

S660エンジンは、やはり耐久性が無く、壊れやすいということが証明されました。

 

以下の文は、現在ほぼ最速のS660を造った、Resalt Japanさんのブログに記載してあったことですが、

 

https://ameblo.jp/result-japan/entry-12401192669.html

流石にヘッド加工はうちでは出来ないのでDetour【ディーター】さんにお願いしました。

 

s660のユーザーさんにはまだ知名度は低いと思いますので軽く説明するとですね。
主にはバイクのレースエンジンを得意とし全日本選手権で年間チャンピオン車両のエンジンを手掛けていた程の凄腕エンジン屋さんデス。

勿論車の知識も豊富でエンジンだけではなく足回りのセッティング、燃調、データロガーの解析などなどなんせとっても凄い方なんですよww


そんな、ディーターさんに今回はシートカット、バルブ擦り合わせ、吸排気ポートの加工をお願いしました♪

 

Detourさんいわく、

 

S660のヘッドは、サーキットを走っていない車両でも、

 

30000キロを超えた辺りから 圧縮漏れが酷く

 

60000キロぐらいでは、2番シリンダーの 圧縮は限界値 ぐらいまで下がってしまうそうです…。

 

 

 

 

このブログではNシリーズの頃から、S07Aターボは耐久性が無く、弱いエンジンとさんざん指摘してきましたが・・・

 

えっ!?

 

そこまで酷いエンジンだったの!??

 

と、ビックリしました(;^_^A

なんせ私の想定よりも、ずっと耐久性が低かったのですから。。。

 

たった3万キロで圧縮漏れが酷くなり、6万キロで?もう圧縮が限界値を下回るシリンダーが出てしまうなんて。。。

 

これ、かなりの欠陥エンジンではないですか?

 

 

ちなみに私の乗っていた旧アルトワークスは、走行距離 20万キロ超 の時点でも圧縮値が基準以下のシリンダーはひとつも無かったですよ。

 

 

それが?S07Aターボは、たったの6万キロ台で??シリンダー圧縮が限界値のが出るって?

 

それって以前、記事にした、トヨタの中国製エンジンなみに酷いじゃないですか。

 

凄腕のエンジン屋さんが言ったことですので間違いはないのでしょう。

サーキット走行していないのに、こんな短期間でエンジンが劣化するのは、近年ではかなり珍しい事例だと思います。

 

純正状態できちんと対策されていないエンジンの熱問題が、こんなところにも大きな悪影響を出しているということですね。

オイルクーラー付けないと、エンジンすぐ壊れるよ・・・って、かなーり昔に書きましたが、そういうことです。

 

これも以前から書いていることですが、設計ミスによる不具合があまりにも多すぎます。

 

 

 

 

・エンジンブロー

 

・エンジン破損

 

・エンジン壊れた
 
 
一口にエンジン破損と言っても、色々な症状、ケースがあります。

 
 

 

 

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軽自動車の雑学 | 09:29 | - | - | - |
今週買ったカー用品

今週買ったカー用品。

HKSパワーフローフィルタークイックアダプターラジエターフィンストレーナー

 

定期交換品と、衝動買いが2つほど(^^;)

パワーフローフィルターは、いつもメーカー推奨交換時期の6ヶ月で交換しています。

やっぱりコレが一番コストパフォーマンス高いですね。

 

 

あ・・・

この際ハッキリ言っときますが・・・

 

エアクリーナー程度を”ケチる”ような人は、チューニングカーに乗る資格など無い!

 

と・・・

 

 

 

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近況日記 | 15:02 | - | - | - |
水冷式 オイルクーラー

スズキ 旧アルトワークスK6Aターボエンジンには、純正で水冷オイルクーラーが付いています。

 

最近知ってかなり驚いたのですが、S660にはオイルクーラーが付いていなかったそうで・・・

ミッドシップでターボですから、K6Aターボと同じように、水冷オイルクーラーが標準装備なんだろうと思っていました。

スポーツカーなら ”普通に標準装備” のクルマがほとんどなんですが。

 

それが付いて無い・・・非常にマズイんではないですかね。

 

まだフロントエンジンならともかくMRターボオイル量が2.5Lほどしかないエンジン、それでオイルクーラー無しというのは??

 

オイルクーラー付けずにスポーツ走行してしまった人、ブーストアップした人の中には、もうエンジン壊してる人が何割かいますね。

これは自己責任なんでしょうか??  私個人的には 設計ミス だと思いますが。

 

 

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軽自動車の雑学 | 01:33 | - | - | - |
ミッドシップ軽カーベース!究極の・・・

レーシングカー!

 

 

と言っても・・・

 

 

ベースになったクルマは、S660ではありません。

 

 

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現行 軽自動車はメーカー問わず

お知らせ!

 

本業が、超〜!多忙になったため、更新頻度減らしますm(_ _)m

 

 

現行 軽自動車は、メーカー問わず以下のことに注意が必要です。

 

それは現行車では、従来の軽自動車以上に、エンジンオイルの管理を徹底することが大変重要になって来ています。

 

詳細な理由の一つについては、過去記事

 

 

低燃費と引き換えに犠牲になったもの

 

 

を参照して下さい。

 

 

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軽自動車の雑学 | 21:21 | - | - | - |
中国製 自動車部品 の問題

お知らせ!

 

本業が、超〜!多忙になったため、更新頻度減らしますm(_ _)m

 

 

 

7月1日に配信されたニュースですが、

 

中国製粗悪コピー品が日本の自動車部品市場を蝕む

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-00094012-diamond-bus_all

 

 

世界中で行われている模倣品の取引。その規模は年間5000億ドルに上るという。これは実に世界貿易額の2.5%に迫る勢いだが、調査を行った経済協力開発機構(OECD)によれば、その最大の生産国は中国である。

その中国産のコピー品が流れ込む先は、アフリカやASEANが圧倒的だ。知的財産の専門家の間でも「日本にはそれほど入ってきていない」といわれてきたが、もとより日本人はコピー品を嫌うため「日本でコピー品市場は成り立たない」という認識もあった。

ところが、その日本も例外ではいられなくなった。「模倣品・海賊版対策の相談業務に関する年次報告 2015年6月」(経済産業省)によれば、日本国内でも模倣品被害は増加傾向にあり、模倣品被害を受けた日本企業のうち6割以上がインターネット上で被害を受けているとされる。この報告書は、社会のグローバル化とネット化に伴い、日本国内でもコピー品が瞬時にしてばらまかれる実態に警鐘を鳴らしている

 

 

 

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