最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
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N-BOXの車両火災 について

最近、妙〜にアクセス数が多い記事が、ホンダ N-BOXの車両火災です。

 

2013年04月21日 N-BOX 2012年6月登録 走行距離4,000キロの車輌。

運転を終えて自宅駐車場へ駐車したが、その5分後に爆発音とともにエンジンルームから発火、炎上したため、車とカーポートおよび隣人宅の一部が燃えた。

 

 

 

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軽 最速 四天王、あと5年間は変わらない

軽自動車における動力性能 最強トップ4は以下の4台ですが・・・

この状況は、今後あと5〜10年近くは変わらないでしょう。

スズキ カプチーノ

 


ダイハツ 旧コペン

 


スズキ 旧アルトワークス

 

 


ホンダ トゥディ

 

 

上記4車種の速さは、2〜3クラス上のクルマに匹敵するほどの高い動力性能を秘めています。

 

車重の軽さに加え、ノーマル比200%以上 ものパワーアップにも耐えられる強靭なエンジンを搭載しているのがその共通点

 

また、普通車のような数100馬力以上もある世界とは違って、100〜200馬力そこそこの軽自動車では、最終的に車重の重さによって大きなが差つくということですね。

これら4車種は、いずれもすでに20年近く前のクルマ達ですが、そのチューニングは現代の技術もプラスされ、今現在もなお進化し続けています。

 

スズキ カプチーノ

 

 

ダイハツ 旧コペン

 

 

スズキ 旧アルトワークス

 

 

FF ホンダ トゥディ を追いかける MRロータスの車載カメラ

 

軽くてハイパワーな”FF車”は、ミッドシップスポーツカー以上の走りが出来るという証明ですね。

 

これは新型アルトワークスにも言えることです。

 

このFFトゥディとMRロータスの動画は、先日の軽カーレースでの結果を再現しているようなものです。

FF新型アルトワークスとMR S660の差は、上動画のトゥディとロータスのケースよりも、もっと大きな差がついていました。

 

 

 

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軽自動車の雑学 | 23:17 | - | - | - |
マネしないように気をつけよう、おバカなDIYチューン

クルマのSNSでは、よくDIY整備やチューニングの投稿が多数ありますね。

自分のクルマの整備やチューニングの参考にされている方も多いかと思いますが、中にはトンデモないことを平気でやっている人達もいたりします。

 

 

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軽自動車の雑学 | 17:58 | - | - | - |
軽自動車 コースレコードの殆どはスズキ車

日本全国津々浦々??にある各サーキットコース

高速コースの富士スピードウェイから、テクニカルな低速コースの筑波サーキット2000まで、様々なコースがありますが、それらサーキットにおける軽自動車のコースレコードの殆どは、スズキ車になっています。



4代目 アルトワークス HA21S(FF)/HB21S(4WD)

 

主に軽自動車レースが開催されるサーキットでのコースレコードをまとめてみました。

 

 

軽自動車 サーキット コースレコード(※660ccボアアップ無し 車幅拡大無し)

コース 車種 コースレコード
筑波サーキット1000 スズキ 旧アルトワークス 42秒
筑波サーキット2000 スズキ 旧アルトワークス 1分06秒990
袖ヶ浦フォレストウェイ スズキ カプチーノ 1分17秒168
岡山国際サーキット スズキ 旧アルトワークス 1分49秒174
中山サーキット スズキ 旧アルトワークス 1分05秒933
セントラルサーキット スズキ 旧アルトワークス 1分29秒861
- - -

 

軽規格チューニングカーでの各サーキット コースレコードは、殆どがスズキ車で占められています。

ボアアップや車幅拡大の白ナンバー改造クラスになると、スズキ カプチーノダイハツ 旧コペンや、耐久レースでトップ常連のホンダ トゥディが入ってきます。

 

 

ホンダ S2000をサーキットで抜き去る ミッドシップ軽カー最速 スズキ キャラ のスーパーラップ

S2000が抜かれるくらいですから、S660ではまったく敵わないですね(^^;)

ベストタイムは2分08秒291ですが・・・

 

なんと、普通車と比べてもトップクラスのタイムです(;^_^A

 

このキャラのオーナーさんは、他に800馬力以上のR33 GT-Rも所有。

スズキ キャラ

 

1993年1月27日に発表。

マツダの販売チャンネルであった「オートザム」ブランドで発売された軽スポーツクーペ「AZ-1」のOEM車(もっとも、後述のようにAZ-1のエンジンはスズキ製)。

軽量ボディーにガルウイングドアを採用。

アルトワークスに搭載していた3気筒DOHCのF6Aターボエンジンを搭載する。

AZ-1と同一でありパーツ転用も可能。

 

マツダ AZ-1との違いはスズキのエンブレムへの変更、寒冷地向けの対策がない、オプションでのABSやフェンダーミラーが未設定、屋根カバー部分の「AZ-1」ロゴを「SUZUKI」に変更、後部エンジンフードのロゴ、フロントバンパービルトインのフォグランプ標準化、インテリアではフォグランプ用スイッチが付いている部分のみ。このフォグランプのため、AZ-1より販売価格は高く設定されていた。

 

 

スズキ キャラ ワイドボディカスタム

 

このクルマは数ヶ月前、オークションに出品されていたクルマですが・・・

 

落札価格は、なんと3,300,000円!

 

 

旧アルトワークス

 

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ついに現行でも 軽 最速となったアルトワークス

前回の記事、先日の6月19日に岡山国際サーキットで開催された、k-carミーティングで、ついに現行アルトワークスがブーストアップクラスにて、現行 最速の軽カーとなりました。

寺坂自動車チューン HA36S アルトワークス

 

http://www.t-cars.jp/

 

 

ブーストアップ最強仕様のS660に、僅か8周のスプリントレースにおいて、約7秒もの大差をつけてしまいました(;^_^A

この差は、もうついていくことさえ出来ないほどの差です。

 

発売されてからわずか半年しか経っておらず、チューニングにおいてもまだ発展途上に過ぎない段階で、このポテンシャル高さには少々驚きました(^^;) 

まだまだタービン交換も控えていますので、今後、この差はさらにひらいていくでしょうね。

 

 

 

 

寺坂自動車さん、おめでとうございます!

 

ウェブサイトも規模の小さいショップさんながら、上手く制作されていますね。

詳細な仕様はまだ不明なんですが(^^;)、ほとんどオリジナルパーツで構成されているようです。

 

寺坂自動車 HA36S アルトワークス用 オリジナルマフラー

 

HA36アルトワークス用 てらちゃんマフラー  86,400円(税込み)

 

フロントパイプから、中間タイコは42.7Φ
中間タイコから後ろは50.4Φ
出口は砲弾型の76Φ、出口の向きは、右ハネ上げでスポーティーな仕上がりです。

オールステンで、溶接部はTIG仕上げになります。
細部までこだわった一品です。
 

 

 

 

 

 

 

重量配分や重心高、タイヤサイズの不利さをものともせず、ミッドシップスポーツカーに、サーキットで大差をつけることが出来た要因は、やはりサスペンションチューニングの進化が大きいと思われます。

寺坂自動車 ロールセンターアダプターと、スタビライザーリンクロッド

 

ノーマル状態では重心が高く、コーナリング性能だけは不利でしたが、重心高やロールセンターの補正をしたことで、そのハンディをあっさり克服し、アルトワークスの強みである、車重の軽さを活かすことが出来るようになったのが最大の要因かと思います。

 

 

 

 

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岡山国際 軽カーレース コペン のトップクラスは 超ハイレベル! S660 新型アルトワークス

本日6月18日、春のK-CARミーティングに続き、2回目の岡山国際サーキット 軽カーレースです。

相変わらず、コペン/S660 走クラス レースでは、コペンのトップクラスの速さは超ハイレベルですね。

 

車載カメラは総合4位(TTクラス優勝)のクルマです。

 

トップを独走しているのは、わかりきっていた結果ですが(^^;) あの200psワイドボディ スーパーコペン

 

スーパーコペン

 

動画の総合4位コペンも、130ps以上!、それをバックストレートに入る前にあっさり追い抜いて行きました(;^_^A

 

 

S660の最後尾車は、13分56秒で1周遅れに、その次は16分35秒で2台周回遅れなっています。

 

残念ながらS660では、フルモデルチェンジして、S07Aターボ以外の、全て新設計の別なエンジンに切り替わるまでは、トップクラスダイハツ コペンにはとうてい太刀打ち出来ず、まったく敵いませんね。

 

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そして!・・・

 

ついにというか・・・

もう!?新型アルトワークスが、S660を超えてしまいました。

 


 

 

 

 

レース中のベストラップ

S660 2分03秒412
アルトワークス 2分02秒962

 

 

 

 

出走カテゴリーは異なっているので同時走行していませんが、8周レースのトータルタイムでも・・・

 

8周トータルタイム

S660 16分40秒555
アルトワークス 16分33秒700

 

 

同時走行した場合、新型アルトワークスS660に対して、たった8周のレースで、7秒もの大差をつけてゴールしたことになりますね。

 

すでに1年以上もチューニングの開発期間を経ているS660 チューニングカーを、新型アルトワークスは僅か半年であっさりと破ってしまいました。

 

 

 

また、現行 軽自動車ブーストアップクラスにおいて、新型アルトワークスはS660を上回っただけなく、レース中のラップタイム及びトータルタイムでは、コペンローブのタービン交換 110ps仕様と、ほぼ互角の速さを発揮するまでになりました。

 

 

 

旧アルトワークス 岡山国際サーキット

 

 

 

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※関連記事

ミニサーキット 最速の軽達
 

 

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今週買ったカー用品

先週、注文しておいた、 IPF LED H4バルブが届きました!

 

 

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近況日記 | 05:38 | - | - | - |
今後のメンテ他 予定

ブーストアップ仕様の現車セッティングまでやって、取り敢えずチューニングは一区切りつきました。
目標パワーには、5psほど届きませんでしたが、単純な数値以上の速さが得られましたので、現状には満足しています。

今後の予定としては、以下の項目のどれかをその時の資金次第で進めて行く予定です。

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現車セッティング後の燃費

先週、現車セッティングから帰って来たアルトワークス
パワーは約20psトルクが約2kg-m向上しているんですが・・・

驚いたことに・・・

今朝、撮ったメーター。

194km走行後で、フューエルメーター約半分!燃料タンクの容量は30リッターです。
前にも書きましたが、フューエルメーターの表示上は半分でも、実際にはまだタンク容量の半分以上入っています。

実燃費
15〜18km/L

ノーマル比、約50%も出力アップをしているにも関わらず、

燃費は今までと、まったく変わっていないという(^^;)


 

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軽自動車の雑学 | 21:38 | - | - | - |
アルトワークス 現車セッティング 95.3ps


ようやく帰って来ました!
ブーストアップ仕様 現車セッティング


いや〜長かった・・・
1週間程度で終わるかと思っていたんですが(;^_^A

そのおかげでいいセンまでなんとかもっていけました!

トラスト e-manage Ultimate

最初、e-manageが、どこに付いてんのかわからなかったのですが(^^;)
助手席の下にマウントされておりました。



空燃比センサー用ボスの位置

空燃比センサー取り付け部分はフロントパイプの中間から前より辺り。
フロントパイプ上部のエンジンメンバーには、オイルパンへの輻射熱を防ぐために、以下の遮熱クロス(ビリオン スーパーサーモクロスを貼ってありますが、オイルパン側面にも念のため、後日追加する予定。


ビリオン スーパーサーモクロス



HB21S アルトワークスRS/Z (ブーストアップ emanage Ultimate 現車セッティング)

・エンジン:K6Aターボ (ファイターエンジニアリング製 クラフトマンタフ仕様)

・ECU:スズキスポーツN1 ECU+トラスト emanage Ultimate

・タービン:ノーマル(日立 HT06 3E)

・インタークーラー:ARCハイフロー

・インジェクター:ノーマル230cc



●現車セッティング後のエンジンスペック

・最高出力:95.3ps/5800rpm(ブースト1.1k)

・最大トルク:14.9kg-m/3800rpm



早速、加速感を確認してみると・・・

3,000rpmを過ぎた辺りから、おぉっ!?・・・なんか変わってる!

そして4,000rpm辺りからは、グワーっと来る強力な加速Gがかかり始め、


え??

コレ、ホントにノーマルタービンなの??・・・

思うくらいの加速が、8,500rpm以上 まで続きます!


これはもの凄く面白い!

現車合わせまでやって大正解でした!
以下はK6AターボJB23Wジムニーのスペック表ですが、まったくこの表の通りの性能になりました!
※アルトワークスの場合、レブリミットは9,000rpm


ノーマルタービンのままで、95ps以上です。※アルトワークスの場合、レブリミットは9,000rpm

ちなみにインジェクターも換えて、レギュレーターで燃圧を上げれば、まだもう少し上まで狙えるそうです。


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