最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
トランスミッション/デフオイル交換
本日は、トランスミッション/デフオイル交換しました。
用意したトランスミッションオイルはいつも入れているカストロール。

これも、今まで使用したトランスミッションオイルの中で一番相性??が良かったもの。
事故修理後、純正オイルからすぐこれに入れ換えるつもりでしたが、進化剤をトランスミッションオイルに施工したところ、シフトフィーリングが向上したので、使わずにとっておいたものです。


続きを読む >>
カー用品 これは良いゾ!
先日購入してみた、室内側専用ガラスクリーナーですが、かなり使い勝手が良いです。

ウインドウの内側(室内側)は、従来のガラスクリーナーですと、拭き残しムラ等で白くなってしまう部分が残ったりしてしまうことがありますが、このクリーナーはほとんど拭きムラが出ないです。
 
その秘密は??・・・
 
実はこのガラスクリーナー、従来の製品とは成分が全く異なっています。


続きを読む >>
近況日記 | 21:12 | - | - | - |
今週買ったカー用品
今週買ったカー用品。

ワイパーブレード、ウインドウコーティング、HKSパワーフローフィルター、タイヤワックス

ウインドウコーティング以外は、毎回リピートしている定期交換品です(^^;)

カーメイト フラットワイパーブレード


続きを読む >>
近況日記 | 09:50 | - | - | - |
ブレーキパッド全交換
本日はブレーキパッド全交換してきます。

用意してあるブレーキパッド

アクレ ライトスポーツ
 

アクレ・ライトスポーツは純正ブレーキパッドの性能を大幅に上回る圧倒的な制動力と、高いコントロール性を実現し、ストリートモデルに要求される鳴きや、汚れの低減も最大限に可能としました。天候に左右される路面状況にも確実に対応するコントロール性はドライバーのペダルワークに確実に応えるばかりではなく、純正ブレーキパッドと同等の扱い易さにも定評があります。

ストリートからワインディングまで扱い易さからくる卓越した高性能を発揮し、鳴きやホイールの汚れも限りなく低減することに重点を起き開発されたストリート専用設計は初心者から上級者まであらゆる走りに対応するアクレのベストセラーパッドです。

ローメタル化によりホイールに付着したブレーキダストも簡単な水洗いできれいになります。


街乗りメインの使用では、やはりこれがベストです。



続きを読む >>
N-BOX N-ONE 再々再リコール
今月12日にまたまた・・・またリコール(^^;)

 
N BOXなど5車種のリコール (平成27年11月12日届出)
 
リコール届出番号
3671
リコール開始日
平成27年11月13日
不具合の部位(部品名) 動力伝達装置(ドライブプーリーシャフト)
基準不適合状態にあると認める構造、
装置又は性能の状況及びその原因
パドルシフト搭載車において、エンジン制御コンピューター(ECU)のプログラムが不適切なため、アクセルペダルから足を離した減速中にパドルシフト操作により2速から1速へ変速すると、無段変速機のドライブプーリーシャフトに高い負荷が加わることがあります。そのため、その状態を繰り返すとシャフトが折損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがあります。
改善措置の内容 車載のサービス診断記録装置を確認し、ドライブプーリーシャフトへの負荷状態が基準値以内の場合は、エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換えます。基準値以外の場合は、無段変速機を新品と交換するとともに、エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換えます。
自動車使用者及び自動車分解整備
事業者に周知させるための措置
・使用者:ダイレクトメール等で通知します。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

・改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近に
No.3671のステッカーを貼付します。


本件は、平成25年6月13日付け届出番号「3173」にてリコール届出をおこなったものですが、新たな原因が判明したため、対象範囲を見直し、再度届出するものです。


数年前のリコールとまったく同じことでまたリコール。
新たな原因が判明したためとありますが、改善措置の内容が数年前の前回とまったく同じではないですか??(^^;)



続きを読む >>
現車セッティング
アルトワークス チューニング59回目は、現車セッティングです。
現在の仕様で現車セッティングを数ヶ月中に行うことを検討中。
理由は、エキゾーストマニホールドをハイフロー加工したことにより、現在使用しているN1 ECUでは、ブースト1.1k以上での高回転域の燃調が完全には合わなくなって来ているからです。


続きを読む >>
アルトターボRS 90ps仕様 が早くも登場!!
軽自動車ニュース8回目は、アルトターボRS 90ps仕様 が早くも登場 です!
まさか、こんなに早くアルトターボRSのハイパワーチューニングカーが登場するとは予想外??でした(;^_^A

ダイハツ コペンローブに続き、現行 軽スポーツでの90psオーバー。

最短記録ですね(^^;)
アルトターボRSは、クルマが発売されてから、最も短期間で90馬力仕様が登場しました。
 
”最新型”のスズキ R06Aターボもポテンシャルは侮れないということでしょうか。
これまでのアルトターボRS以外のクルマに使われているR06Aターボとは、やはりちょっと違うようですね。
特にコペンローブでは、CVT車でさえ約90馬力を達成しています。
S660 S07Aターボは、同内容のチューニングで80ps台とやはり他社エンジンより、10ps劣ってしまいます。
その理由は以前も書いたように最高回転数がスズキ、ダイハツのエンジンより1000rpm低いためでしょう。
エンジンの基本性能の優劣による明暗がはっきり出てきましたね。


続きを読む >>
次回交換予定のブレーキパッド
アルトワークス メンテナンス120回目は、次回交換予定のブレーキパッドです。
残量がそろそろ5ミリ前後になってきたんで、1ヶ月ほどで交換次期です。



リアブレーキパッド残量

続きを読む >>
アルトターボRSの実力
軽自動車の雑学108回は、アルトターボRSの実力です。
来年早々、新型アルトワークスも出る予定ですが、ターボRSでも現行の軽自動車では、ノーマル状態でトップの性能を誇っていますので、チューニングベースとしては、ダイハツ コペンローブと同様に楽しめるクルマですね。

アルトターボRS


https://racersnavi.com/archives/5031/
 
続きを読む >>
軽自動車の雑学 | 19:37 | - | - | - |
今週買ったカー用品 レカロ ヘッドパッド
オートバックスにて買いました。

レカロ ヘッドパッド


続きを読む >>
近況日記 | 10:21 | - | - | - |

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>