最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
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ブリッツ ブローオフバルブ 取り付け3
ブリッツ ブローオフバルブ 取り付け、前回の続きです。


ブローオフバルブ作動用 負圧ホースの接続

リターン配管が終わり、ようやくブローオフバルブを作動させる環境が整った??ので、作動用負圧配管の作業に入ります。
先週は取り敢えずリターン配管の仮付けで止めたため、負圧配管はせずにブローオフバルブの負圧用ニップルには、埃等の異物が入らないように、シリコンキャップでメクラ栓をしてありました。

メクラ栓のシリコンキャップを取り外し、そこへサージタンクで負圧を取るための4φホースを接続します。


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ブリッツ ブローオフバルブ 取り付け2
アルトワークス チューニング51回目は、ブリッツ ブローオフバルブ 取り付け2です。
数ヶ月前にHKSブローオフバルブを撤去し、しばらくブローオフレス仕様にしていましたが、やはりタービンの保護のためと、純正タービンのバックタービン音があまりにもカッコ悪いので(^^;) 再びブローオフバルブを付けることにしました。

先週交換作業しましたが、4φのスリーウェイジョイント(4φ三叉ジョイント)を用意し忘れたため、応急処置??をして取り敢えず中断。
先週は、取り敢えずキットに付属の部品だけで組み上げてみましたが、入手したブローオフバルブキットが元々、ワゴンRスティングレー(Sターボ車)用だったため、リターンアダプターとリターンホース径が22φと異なっており、アルトワークスと同じサイズ、19φの他車用リターンキットを購入して、本日リベンジしました(^^;)

再度インタークーラー外し

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ブローオフリターンキット到着
注文しておいた、トライフォース ブローオフリターンキットが届きました。

シリコンホースも注文してしまったんですが、このキットはホースもセットになってしまうので仕方ないですね(^^;)
注文してから二日で届きました!早い。


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近況日記 | 09:35 | - | - | - |
S660 筑波サーキット 1分18秒325

 

※注意

 

S660は、オイルクーラーを装着せずにサーキット走行を行った場合、油温の上昇によるピストンリングダメージで、エンジンが破損する恐れがあります。

 

ブーストアップ数ヶ月後のS660 エアクリーナーの一例

僅か5000km使用でこの汚れ方は異常です。

ブローバイガスの オイルミスト汚れ が酷いのが分かると思います。

 

ブーストアップしているにも関わらず、オイルクーラーを付けずにサーキット走行を行ったため、油温が上昇してピストンリングがダメージを受けてしまった例です。

エアクリーナーが5,000キロ使用程度で、ここまでブローバイガス吹き返しのオイルミスト汚れが酷いと、もうかなりオイル減り、オイル消費していると思われます。

 

まだ走行距離1万キロ程度の新車ですが、もうエンジンオーバーホールが必要です。

 

エンジン側、外気側問わず短期間でエアクリーナーに、大量の”オイル汚れ”が付着するのは異常なことだということを認識して下さい。

 

現代のエンジンで、ブローバイを大気開放にすること自体、エンジンオイルはもちろん、エンジンの劣化まで急速に進めてしまうことになりますので、絶対に止めましょう。

ブローバイガスは大気解放などはせずに、むしろ積極的に負圧で吸わせて、クランクケース内部のベンチレーション(換気)をすることがエンジンオイルや、エンジンのためにも重要なのです。

 

 

軽自動車の雑学97回目は、S660 筑波サーキット 1分18秒325
やはり現行 軽自動車 最速は、アルトターボRSでした。

そして、S660のタイムは、昨年末に予想した通りでした。

一見、アルトターボRSとのタイム差は僅かのようですが、同じタイヤならもっと差が付いていたでしょう。
 

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軽自動車の雑学 | 22:57 | - | - | - |
アルトワークス専用??リターンキットを注文
アルトワークス チューニング51回目は、専用??リターンキットを注文です。
ブローオフバルブレス状態から、再び取り付けたわけですが。

今回は大気開放にしないで、純正エアバイパスバルブ(純正ブローオフバルブ)と同様、タービン前にリターンさせることにしましたが、ワゴンR用キットを入手したため、リターンホースの径が22φとアルトワークス純正の19φよりも若干太く、インタークーラー下のスペースを通すのがギリギリな上、ホースが太いと柔軟性も悪くなります。

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任意保険の車輌補償が100万円になっちゃった!!

今年の2月に追突事故に逢って、修理見積もりが約116万円となり、全損扱いとなりましたが(^^;)

その後、箱換え修理することになり、同じ車種をもう1台買って、事故車から追加して取り付けたパーツ類を全て移植、実修理作業期間約1ヶ月ちょっとで見事に復活致しました。

 

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近況日記 | 21:00 | - | - | - |
第3のコペン
軽自動車の雑学95回目は、第3のコペン。
ついに??第3のコペン、”コペン セロ”がデビューしましたね。

S660の未来的なデザインとは対極とも言える古典的でクラシカルなデザインとなっていますが、旧コペンと同じ丸目になったとは言え、旧型とはやはりイメージが異なる感じです(^^;) 個人的には、どことなくミニポルシェっぽい旧型コペンの方が好きですね。
これはこれで、ジャガー風??アストンマーチン風で良いのではないでしょうか??


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軽自動車の雑学 | 21:10 | - | - | - |
ブリッツ ブローオフバルブ 取り付け1
アルトワークス チューニング50回目は、ブリッツ ブローオフバルブ 取り付け1です。
数ヶ月前にHKSブローオフバルブを撤去し、しばらくブローオフレス仕様にしていましたが、やはりタービンの保護のためと、純正タービンのバックタービン音があまりにもカッコ悪いので(^^;) 再びブローオフバルブを付けることにしました。


まず作業しやすくするために、ストラットタワーバーの片側を外して上にあげておきます。


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今週買ったカー用品
今週買ったカー用品はこちら。
ブリッツ ブローオフバルブと、アダプターLEDバルブなど。

数ヶ月前にHKSブローオフバルブを撤去し、しばらくブローオフレス仕様にしていましたが、やはりタービンの保護のためと、純正タービンのバックタービン音があまりにもカッコ悪いので(^^;) 再びブローオフバルブを付けることにしました。
ブローオフ用アダプター(台座)は、通常の取り付け位置と違う所に付けるために用意したものです。


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近況日記 | 21:35 | - | - | - |
ワークスR カーボンボンネット これ本物なの??
久々に??ヤフオク!でアルトワークスR ボンネット、しかもドライカーボン製??が出品されていますが、コレは本物なのでしょうか??

世界で2枚しかないとも書かれていますが・・・(^^;)

アルトワークスR ボンネット
 
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