最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
さらにパーツが続々到着
箱換え修理についでにリフレッシュ用のパーツもいくつか届きました!
これもそのひとつ。

フロント ロアアーム

三恵工業製、555(スリーファイブ)ブランドの社外互換部品です。

もちろん、メイドインジャパン日本製。

続きを読む >>
近況日記 | 20:35 | - | - | - |
加工エキゾーストマニホールド!
アルトワークス チューニング49回目は、加工エキゾーストマニホールド! です。
先週、某チューナーさんに加工に出してあったエキマニが昨日、仕上がって来ました!

加工されたスズキ純正 新品エキゾーストマニホールド

依頼した加工作業は、表面処理のタフトライド加工排気ポート、タービンフランジ部の拡大テーパー加工です。
タフトライド処理は、耐酸化性、耐クラック性の向上を狙って加工しました。
鋳鉄製のエキマニはそのまま付けると、熱で酸化して錆びてきますがこれでほとんど錆びなくなります。

続きを読む >>
アルトターボRS in筑波 1分18秒119
軽自動車の雑学81回目は、アルトターボRS in筑波 1分18秒118 です。
予想通り、1998年以降の新規格軽自動車では最速!となりました!


テストドライバーは、ベストモータリング筑波バトル(^^;)でもお馴染み??の清水和夫氏。
スポーツ走行時の評価は平均点??8以上でかなり高かったですね。

清水氏の感想はというと・・・
 
続きを読む >>
軽自動車の雑学 | 21:34 | - | - | - |
知られざる高性能 軽カー! ダイハツ オプティ
最速!軽自動車達!15回目は、知られざる高性能 軽自動車 ダイハツ オプティ です。
アルトワークスヴィヴィオとは違って・・・

実はかなり速いのに!

あまり知られていない
(^^;) 軽自動車です。


それは・・・

続きを読む >>
新型アルトワークス 登場の可能性アリ!??
軽自動車の雑学80回目は、新型アルトワークス 登場の可能性アリ!?? です。
すでにいくつかの自動車雑誌で、アルト ターボRS試乗インプレッションが掲載されていますが、どこもその従来の軽を超えた動力性能、運動性能に驚かされています。

というわけで、アルトターボRSの特徴をちょっと??おさらい。

私自身は今、それどころじゃない状態なんで、まだ乗ってみていないのですが(^^;)
クルマに対して、かなり辛口な知人が、珍しくべた褒めしていいて、想像以上のものだったということです。

続きを読む >>
軽自動車の雑学 | 21:00 | - | - | - |
エキマニ遮熱板 塗装 ステンレスコート2
アルトワークス メンテナンス 99回目は、エキマニ遮熱板 塗装 ステンレスコート です。
先日届いた特殊な耐熱塗料、ステンレスコートを使用して、新品のエキマニ遮熱板塗装をしてみました。
ユニテック SIL-200A ステンレスコート(耐熱用)

ユニテック SIL-200A ステンレスコート(耐熱用)
価格:3,920円(税込、送料別)


前回の記事で表側の塗装が済んだので、今度は裏側(内側)です。
裏側は普段見えない部分ですが、完全に耐熱防錆コートをするために裏側もステンレスコートで塗装します。

続きを読む >>
H系アルトワークス チューニング史上代表的なクルマ

アルトワークスについて14回目は、H系アルトワークス チューニング史上代表的なクルマ です。
初代〜5代目最終型まで続くアルトワークスの中で、最強の4代目旧規格H系アルトワークス。
今回はその中で代表的なアルトワークス チューニングカーを紹介して行きます。

まず1台目はこのクルマ。

スズキスポーツ アルトワークス RS/Z (HA21S FF)

旧規格H系アルトワークスの中でも前期型でチューニングされた、H系の初期の頃のチューニングカーです。
タービンが数ヶ月後に登場するアルトワークスRと同じ、日立HT06 A/R12仕様のタービンに換装し、専用コンピューターと260ccインジェクターで燃調を最適化されています。
 

続きを読む >>
箱換え 移植パーツリスト
アルトワークス 故障/修理16回目は、箱換え 移植パーツリスト です。
追突事故で破損した前の車輌から、箱換え用に調達した同一車種へ、チューニングパーツや交換して新しくしてあった部品を移植して、事故車の事故以前の状態とほぼ同じくらいまで復元します。


事故で破損した前クルマ。

事故車輌から、下記のパーツ類を全て箱換え用ベース車に移設します。

続きを読む >>
箱換えベース車輌
アルトワークス 故障/修理15回目は、箱換えベース車輌 です。
事故車のパーツを移植するための同一車輌ですが、私の乗っていた車輌と同じ年式、グレードのクルマは大変希少です。

平成9年式 後期型 スズキ アルトワークス RS/Z 4WD

旧規格H系では、アルトワークスの最強グレード、ワークスRの次に希少な車種となります。
事故直後に調べたところ、同じ年式、グレードの後期型 アルトワークス RS/Z 4WDの中古車は、日本全国で”たったの5台”ほどしかありませんでした。


続きを読む >>
エキゾーストマニホールド関係の部品
アルトワークス 修理/故障15回目は、エキゾーストマニホールド関係の部品 です。
事故に逢う数週間前から、補修のため注文しておいたエキゾーストマニホールド関係の部品が、事故直後に届きました(^^;)
当初は直せるか微妙だったので放置していましたが、修理することが決まり、補修&チューニング計画が再開の運び??となったので、先週末ディーラーから残りの部品を受け取って来ました。

受け取ってきた純正部品

エキゾーストマニホールド関係の部品

続きを読む >>

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>