これも結構長期間、中古で出て来るのを待っていたものです(^^;)
アルトワークス K6Aターボ用 純正エキゾースマニホールド他
本当に欲しかったのは、エキマニと遮熱板だけだったんですが、セット売りだったのでやむなくタービンアウトレットパイプ付きで入手しました(^^;)
※2019年4月追記
現行型 N-BOXでも、踏切内で突然エンジン停止が発生!
国土交通省不具合報告で、現行型N-BOXでも旧型と同様、踏切内で突然エンジン停止が発生しています。
2018年10月28日 男性 東京 HP |
ホンダ N−BOX 2018年05月 16,800 Km DBA-JF3 S07B |
エンジン 2018年10月20日 線路手前で一時停止をしてアイドリングストップ後、発車をしたところ、線路内でエンジンが突然停止した。その後エンジンをかけようとしたが掛からず、手で押してなんとか脱出した。 |
2018年07月19日 女性 神奈川 フリーダイアル |
ホンダ N−BOX 2017年12月 3,500 Km DBA-JF3 S07B |
制動装置 不明 上り坂の途中の踏切に入ったところで、警告音が鳴って車が止まってしまった。 |
本来、このようなことは、1件たりとも起きてはいけないことです。
旧型では、このために4人の方が亡くなっています。
軽自動車の雑学75回目は、ホンダ N-BOXの 踏切 死亡事故 リコール エンジンがかからない です。
一昨日の土曜日午後、青森県で電車と軽自動車が踏み切りで衝突し、運転していた母親と子供二人が死亡する痛ましい事故が起きてしまいました。
踏切 で立ち往生 した車に列車が激突 子ども2人死亡 青森市
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150126-00000002-nnn-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150126-00000010-ann-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150126-00000155-fnn-soci
青森市内の踏切で列車と軽乗用車が衝突し、軽乗用車に乗っていた幼い子ども2人が死亡しました。
目撃者:「最初、警笛みたいなのが何回か聞こえて、ドンと音がして見たら、子ども2人が投げ出されていた」
25日午後1時半ごろ、青森市浅虫の踏切で、快速列車「しもきた」と軽乗用車が衝突しました。
軽乗用車は看護師の小島雅美さん(36)が運転していて、後部座席に乗っていた4歳の歩琉ちゃんと3歳の莉羅ちゃんが車から投げ出されて死亡しました。小島さんは軽いけがでした。列車の乗客乗員合わせて26人にけがはありませんでした。
最初は何気なく見ていた自動車と電車の踏切事故の記事でしたが、その事故を起こした ”車種” に気付いてから・・・
まさか、この事故の原因って・・・
と思い始めたのです。
まもなくデビュー間近??の新型アルト ターボRSのポテンシャルが、予想??以上に高そうなので(;^_^A
うちの旧型もちょっとパワーアップすることにしました。
これも先日のフロント/センターパイプの記事と同じく、さらに戦闘力(性能向上)アップ計画の一環です(^^;)
スクランブルブーストは、通常設定したブースト圧よりも、短時間だけさらにブースト(過給圧)を引き上げるオーバーテイクブースト機能です。
ただし、言うまでもないことですが、エンジンやタービンにかかる負担が増大しますので、セッティングする際には慎重に行う必要があります。
絶盤のスズキスポーツ エアロパーツ、アルトワークス用 スズキスポーツ リアウイングが、現在ヤフオクに出ています。
スズキスポーツ リアウイング
私の知ってる限り??では、昨年は年間で3〜4回しか出てきませんでした(;^_^A
アルトワークス用スズキスポーツ パーツの中でもレア度ベスト3に入る希少パーツです。
このクルマ、実はアルトワークスを購入する前、 ”比較検討” してどちらにするか?非常に迷ったクルマでした(^^;)
1992年にレックスの後継モデルとして発売されたハッチバックタイプの軽自動車で、スバルでは初めて1990年の軽自動車規格改正に合わせてシャシーが新設計され、軽自動車は一人で乗ることが多いとする調査結果に基づいて運転席の居住性を重視した”ドライバーズ・ミニ”というコンセプトで前席のレイアウトが設計されています。
運転席側の空間を広くするため、助手席は若干小型化され、左寄りとなっている他、シフトレバーやサイドブレーキレバーが設置されているセンタートンネルも車体の中央からやや左側になっています。
前回の記事でステップアップのために準備?してあるフロントパイプとセンターパイプについて書きましたが、今回のは近々実行する予定のものです。
それは、こちら。
進化剤
アルトワークス メンテナンス96回目は、これは凄い!アルコアポリッシュ です。
アルコア アルミニウム ポリッシュ
中古で買ったスタッドレスタイヤ用 アルミホイールを磨くために用意したものです。
会社の同僚にアルミならこれが1番!と薦められたので、ちょっとお借りして今日、洗車の際のエンジンルーム クリーニングの時、試しにラジエター クーリングパネルのアルミ板を磨いてみたんですが・・・
うちの旧型も(^^;)そろそろ、さらにステップアップしたくなってきました。
実はそのための?パーツは、いくつか入手してすでに持っているのですが、他の部分のリフレッシュや、車検整備などに軍資金が飛んで行ってしまって停滞中です。
まだリフレッシュ整備で新品部品に換えたいところもいくつか残っていますので、その兼ね合いも見つつ、進化出来ればいいのですが・・・
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.