最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
今週買ったカー用品
今週買ったのは、H3 ハロゲンバルブです。
バンパースポイラーのサブランプ用に買ってみました!

IPF X6スーパービーム クリアー H3 65W

これまでは、ハロゲンバルブで最も明るいと思われるフィリップス パワーナイトプラスを付けていましたが、それよりもパワーのあるハロゲンバルブと言えばコレしかないと思ったので買ってみました!
 
続きを読む >>
近況日記 | 22:03 | - | - | - |
希少パーツ情報!ARCインタークーラー
希少パーツ出現情報!ARCインタークーラー

今回出てきたのは、旧規格H系アルトワークス/ワゴンR用です。
旧規格車ならどちらでも取り付け可能です。私の付けているのもコレと同じC系アルトワークス用です。
C系用とH系用との違いは、ブースト制御用の純正ソレノイドバルブ取り付け位置が異なるだけです。
C系用は、インタークーラー後部、H系用は前部にソレノイド取り付け用のステーが付いています。

ARCインタークーラー
 
続きを読む >>
アルトワークス メンテナンスまとめ2
アルトワークス メンテナンス63回目は、アルトワークス メンテナンスまとめ2です。
2010年11月に購入してから、2014年6月現在までに行ってきた整備内容を項目別にまとめてみます。
メンテナンスには、経年劣化のリフレッシュ関係と、故障修理、あとは定期的に必ず行うオイル等の油脂類交換や定期点検もありますが、前回の続きでは主に故障修理関係をまとめてみます。

続きを読む >>
アルトワークス メンテナンスまとめ1
アルトワークス メンテナンス62回目は、アルトワークス メンテナンスまとめ1です。
2010年11月に購入してから、2014年6月現在までに行ってきた整備内容を項目別にまとめてみます。
メンテナンスには、経年劣化のリフレッシュ関係と、故障修理、あとは定期的に必ず行うオイル等の油脂類交換や定期点検もありますが、今回は主にリフレッシュ関係をまとめてみます。
 
続きを読む >>
冷却系パーツの注意点
軽自動車の雑学52回目は、冷却系パーツの注意点です。
冷却系のチューニングパーツも色々なものが販売されていますが、それらの中には、取り付けてもあまり意味の無いものもいくつかあります。

これから夏にかけて重要になってくるパーツですが、これらのパーツに間違った認識を持っている人が多いのでその辺を書いてみます。

続きを読む >>
本格的チューニング可能な軽カー4 スズキ アルトバン
本格的チューニング可能な軽カー4回目は、スズキ アルトバンです。

ここ2〜3年の間に発売された新規格の軽自動車は、年々チューニングしずらいクルマばかりになっていて、その代表例としてノーマル状態では高性能と思われているホンダ Nシリーズが、チューニングはほとんど出来ないと書いてきました。

しかし、視点を他社の新規格 軽自動車に変えてみてみると、面白いことにチューニングが可能な車種も僅かながら存在しています。

2000〜2003年8月までに生産されていた、スズキ アルトバン(HA23V)です。 
このクルマ、ドノーマルでは何の変哲もない商用車のバンですが、元々搭載されているエンジンがNAのF6AやK6Aエンジンのため、それを単純にK6Aターボエンジンに載せ換えるだけで大幅に性能アップさせることが可能です。
 
続きを読む >>
クーリング対策追加計画
先月、ラジエターを3層タイプにして冷却系を強化したわけですが、もう少し何か対策出来ないか?と考えているのが、バンパーダクト部と、アンダーパネルです。

以前、バンパーダクト用に樹脂製のデフィレクターを買ってみたのですが、ちょっと高さのサイズ(厚み)が思っていたよりも大き過ぎたので使うのは止めました。

樹脂製ディフレクター

一般的に?汎用リアスポイラー用として売られているものを買ってみたのですが、形状はいいのですが、高さ(厚み)がちょっと・・・

続きを読む >>
エンジンクリーニング 真鍮ブラシ
アルトワークス メンテナンス61回目は、エンジンクリーニング 真鍮ブラシです。
先週、エンジンルームのクリーニング用に買っておいた真鍮ブラシを休日に使ってみました!

真鍮ブラシ

主にエンジンルーム内のアルミ鋳物パーツをクリーニングするために買ったものです。
今までは適当なクリーナーをかけて、ウエスで拭いていたんですが、やはりそれでは綺麗にならないので、なんとか外さずに綺麗にする方法はないだろうか??と考えていて見つけた?ものです。
 
続きを読む >>
テール/ブレーキランプ LED化2
アルトワークス アクセサリーパーツ15回目は、テール/ブレーキランプ LED化2です。
届いたLEDバルブのメーカーを見てげんなりしたんですが(^^;) 取り付けてみました。

11W SMD LEDレッドバルブ(5Wx1 1.5Wx4)


続きを読む >>
テール/ブレーキランプ LED化1
アルトワークス アクセサリーパーツ15回目は、テール/ブレーキランプ LED化です。
ヤフオクで良さげなテールランプ用のLEDバルブを見つけたので注文してみました。

しかし・・・

届いた商品を見て、ちょっとげんなり・・・

届いたLEDバルブを確認してみると、以前最初にハイマウントストップランプに入れてみたことがある中華製LEDバルブと同じメーカーのものでした(;^_^A

続きを読む >>

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>