最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
軽自動車データバンク 岡山国際サーキット ラップタイム
軽自動車データバンク9回目は、岡山国際サーキット ラップタイムです。
このサーキットはこれまで紹介してきたショートコース的なサーキットとは異なり、F1レースも開催された国際コースで、しかも高速サーキットです。

このサーキットでは、軽カー雑誌主催のモータースポーツイベントがよく行われており、軽自動車レース最高峰になる改造無制限クラスのスーパーバトルレースも開催されています。
このコースでの軽自動車ラップタイムランキングも主にチューニングカーになります。
(※ボアアップ車は除外しています。)
 
続きを読む >>
お気に入りの洗車用品2
アルトワークス メンテナンス59回目は、前回の続きでお気に入りの洗車用品2

コレ!と決めてリピートし続けてる洗車用ケミカル製品です。
前記事の最後の方でホイールクリーナーを紹介しましたが、次はタイヤワックス

これはオートバックスでいつも特売で売ってるものなのでよく見かけると思いますが、価格が安いわりに綺麗になるのでコスパ最高の一品です。
あえて説明するほどのものじゃないので次へ(^^;)

続きを読む >>
お気に入りの洗車用品1
アルトワークス メンテナンス58回目は、お気に入りの洗車用品です。
クルマを単なる足代わりではなくて、大事に乗られている方々は皆、それぞれ洗車用品やケミカルにこだわりを持ってると思いますが、私自身が使ってみて気に入った製品を紹介していきたいと思います。

ただ、使用している洗車ケミカルには、もうコレ!と決めてずっとリピートし続けている製品もあるし、使い切ったら別な製品に変えてしまうものもあります。
 
続きを読む >>
ラジエター交換は5月初旬にします
ラジエターの交換は、5月初旬の連休明けにすることにしました!
交換作業を依頼するショップ、モンスタースポーツさんにはもう予約済みです。

購入するラジエターは、クーリングシステム大隈 3層銅ラジエターです。

銅3層 スポーツラジエター

■ 真鍮タンク及び銅製コア3層48ミリ使用
 
■ シルバー耐熱塗料仕上げ

■ 本体重量  4.6kg

 ■ 熱効率推定  40%アップ


銅製ラジエター
は、アルミ製よりも2kgほど重量増になりますが、エンジンやエアコンコンデンサーからの放射熱を吸収しずらいので、こちらを選択しました。  

続きを読む >>
ポルシェGT3より速い軽自動車!エンジンはスズキ660ccターボ
最速!軽自動車達9回目は、ポルシェGT3よりも速い軽自動車!です。


※注意!!
facebook、twitter
等で誤った情報を拡散させている方がいますが、文章をよく読んで下さい。
販売する予定はありません!


特に、てつまよしとう@7/12創作WS金沢さん、この記事のどこに「売り出す」と書いてあるんですか??
デマを流さないで下さい。



つい先日の2014年4月1日、軽自動車初の??外車であるケーターハム7の軽規格エントリーモデルが、ついに日本でも市販が開始され、その軽カーを越えた?ハイパフォーマンスが話題になっていますが、これから紹介するクルマは、それすら霞んでしまうほど凄いクルマです。

それは・・・・
 
続きを読む >>
フロアパネル 錆び処理後の状態

アルトワークス メンテナンス56回目は、フロアパネル 錆び処理後の状態。

昨年の夏にエンジンブローした際、エンジン換装でリフトアップされている時間を利用して、フロアパネル廻りの錆び止め処理を行いました。
先週、エンジンオイル交換の作業でリフトアップした時に、その部分をチェックしてみました。

続きを読む >>
ハイマウントストップLED化成功!?
アルトワークス アクセサリーパーツ14回目は、ハイマウントストップLED化成功!?です。
前々回、LEDバルブの選択ミスって失敗してしまいましたが、買いなおした方のLEDバルブは、概ねよい結果となりました。

前々回のハイマウントストップランプLED化状態

最初、ドームレンズタイプのハイパワータイプのT10 LEDウェッジバルブを両端に入れてみましたが、やはりリフレクターにはまったく反射せず、中央の電球バルブのようには光りませんでした。

続きを読む >>
軽自動車データバンク スポーツランド菅生 サーキット ラップタイム
軽自動車データバンク8回目は、スポーツランド菅生 サーキット ラップタイムです。

軽自動車のスポーツ走行イベントがわりと多く開催されています。
このデータも前回のセントラルサーキットと同様、主に軽自動車 チューニングカーのラップタイムになります。
 
続きを読む >>
エンジンオイル/スパークプラグ交換
アルトワークス メンテナンス55回目は、エンジンオイル/スパークプラグ交換です。

使用エンジンオイルは、いつも通りモチュール300V 5W-30 パワーレーシング
通販で購入しておいたのが、昨日届きました!

モチュール300V パワーレーシング

現在の累計走行距離は、227,200km

続きを読む >>
モンスタースポーツさんに行って来ました。
近々行う予定のラジエター交換の打ち合わせで、本日モンスタースポーツさんへ行って来ました。

ラジエター交換に伴うちょっとしたショートパーツの確認と、これまたちょっとした追加作業依頼の確認とかです。

ここのモンスターさん、距離的には割と近いんですが、いつも使う下道が結構混んでるので片道1時間ほどかかってしまいます(^^;)

続きを読む >>

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>