最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アルトワークス 2014年1月 現在の仕様
アルトワークスの現在の仕様です。
赤文字の部分が仕様変更箇所。

このクルマが納車されたのは2010年11月27日、その時の走行距離は、約150,000kmでした。

平成9年式 HB21S アルトワークス RS/Z 4WD
※2014年1月現在の走行距離:222,450km (;^_^A

エンジン系
ファイターエンジニアリング製 クラフトマンタフエンジン(2013年9月 212,000km時 エンジン載せ換え)
:スズキスポーツ N1コンピューター
 (点火時期変更、燃調マップ変更、ブーストリミッター解除、スピードリミッター解除、
 レブリミッター変更8500rpm→9000rpm)
:スズキスポーツ 強化エンジンマウント
:バキュームホース類 シリコンホースへ全交換
:TAKEOFF 強化ラジエターホース
:スズキスポーツ アルミオイルフィラーキャップ
:HB21S後期型ワークスR用ラジエターファン
:純正流用 65A強化オルタネーター
z1f アルミラジエタークーリングパネル

過給器系
:ノーマルタービン(※現在220,000km突破!まだ現役)
:ARC ハイフローインタークーラー
:HKS EVC4 ブーストコントローラー
 (通勤モード時:ブースト0.8k / 戦闘モード時:ブースト1.2k)
:HKS SQV3

吸気系
:シュピーゲル・ステンレスメッシュ・エアクリーナー(2011年1月〜2013年5月)
HKSスーパーパワーフローリローデッド(2013年5月〜)
:LOOPSPORTS インテークパイプ
:LOOPSPORTS サクションパイプ

排気系
:オートジュエル N1マフラー(2010年11月末〜1週間のみ)
:Kcar Sports 89.1φマフラー(2010年12月〜1週間のみ)
:オートジュエル リブレマフラー(2010年12月〜現在)

点火系
:永井電子 ウルトラブルーポイントプラグコード
:NGK イリマック8
:NGK イリマック9(2012年7月22日〜)

サスペンション系
:不明ダウンスプリング(^^;)
:カヤバNEW SRスペシャル
:スズキスポーツ・フロントストラット・強化アッパーサポート
:フロントロアアーム、ロアアームブッシュ新品に交換
:純正流用 24φ強化スタビライザー
:スズキスポーツ 強化スタビライザーブッシュ
:リアトレーリングアーム交換※HT81S スイフトスポーツ用
:リアトレーリングアーム・スズキスポーツ強化ブッシュ
:スズキスポーツ・リアバンプラバー
:クスコ・ラテラルロッド

ブレーキ系
:ブレーキパッド/2011年2月〜12月まで エンドレスSSY
          2011年12月〜2013年2月まで アクレ ライトスポーツ
          2013年2月〜2013年12月まで アクレ フォーミュラ700C
          2013年12月〜F プロジェクトμ Coμスポーツ R Winmax ARMA AT3
:フロントローター/ Ksスピード3Dスリットローター(ディクセルベース)
:リアローター/ ディクセルプレーンローター
:APP ステンレスメッシュブレーキホース
純正DOT4ブレーキフルード

駆動系
:エクセディ・クラッチカバー(純正互換)2011年2月〜2013年9月まで
エクセディ 強化クラッチカバー(100馬力対応)2013年9月〜
:エクセディ・ウルトラファイバー・クラッチディスク

ホイール/タイヤ
:レイズ ボルクレーシング TE37 5J/14 鍛造ホイール 
:ハンコックVENTUS V8RS 155/55R14(2010年11月〜2012年2月)
:ダンロップ DIREZZA DZ101 155/55R14(2012年2月〜現在)

ボディ補強
:クスコ・フロントストラット・タワーバー
:VS-ONEフロアサポートバー
:VS-ONEリアピラーバー

エクステリア
:スズキスポーツ・フロントリップスポイラー(2010年11月〜2013年1月)
TAKE OFF フロントバンパースポイラー(2013年1月〜)
:後期純正リアゲートスポイラー
:前期純正ルーフスポイラー+スズキスポーツ ・リアウイング
:セルボモード用カウルトップ




インテリア
:ハンドル モモ コマンド2R
:シフトノブ モモ ネロ
スズキスポーツ アルミペダル
:シート レカロSR3ルマン 2脚
:デフィ ブースト計
:デフィ 水温計
:テイクオフ フロアマット


その他リフレッシュパーツ交換部分
:ドア インナーウェザーストリップ左右
:ドア アウターウェザーストリップ左右
:ドアルームランプスイッチ左右

この他に定期点検で消耗部品を交換したりしています。
やはりエンジンが一番大きな変更点です(;^_^A
ファイターエンジニアリング製のファインチューン リビルトエンジン、クラフマンタフ660に乗せ換えたのが一番大きな変化ですね。

今年の仕様変更は、アルミ2層スポーツラジエター取り付けと、点火系の強化を予定しています。
リフレッシュ関係では、燃料ポンプを交換する予定。


役に立った、面白かったと思ったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:車/バイク
やっぱりアルマイトブルーに塗装しよ!
先日購入して取り付けた、ラジエタークーリングパネル(導風板)ですが・・・


アルミ地のままだといまいち地味なので、やはりアルマイトブルー風に塗装することにしました(^^;)

続きを読む >>
スタッドレスタイヤへ交換 ブリザックREVO2
昨日、タイヤをスタッドレスへ履き替えてみました。

長期予報??では、今年も黒潮が蛇行?してるんで去年よりも大雪になるとかなんて、ニュースで言ってたりしてますが、先週は比較的暖かい日が続きましたね(^^;)

今年は先日、雪が降りましたが去年ほどにはなりませんでした。
果たして来月2月は去年のあの日並みに降ることがあるのかどうか??という感じなので、ちょっと迷ったのですが、年末に型落ちブリザックの新品を買っておいたので、折角だから使ってみることにしました。

続きを読む >>
リアブレーキパッド交換 Winmax ARMA AT3
アルトワークス チューニング40回目は、リアブレーキパッド交換です。

今まで使用していたブレーキパッドは、アクレ フォーミュラ700Cでした。
性能的には特に不満はありませんでしたが、ちょっと別なパッドも使ってみたくなったので、今回はウインマックスのパッドを選択。

続きを読む >>
スパークプラグ交換 NGK イリマック9
アルトワークス メンテナンス51回目は、プラグ交換です。

前回プラグ交換したのは、エンジン換装時で、NGK イリマック8の新品に交換してあります。
交換後、約4ヶ月くらいでしょうか。


私のクルマの場合は、9番のプラグを使っていましたが、エンジン換装後しばらくの間、慣らし運転のこともあり、熱価はあえて8番にしていました。
※通常、スズキスポーツ N1コンピューター装着車の指定は、NGKで8番(デンソーは24番)です。

続きを読む >>
海外自動車雑誌、スズキ K6Aターボエンジンを絶賛 スーパーセブン

軽自動車の雑学38回目は、海外自動車雑誌、スズキ K6Aターボを絶賛です。

すでに自動車関係のニュースでご存知の方も多いと思いますが、イギリスの名門スポーツカー、「ケータハムセブン」(スーパー7)のエントリーモデルが、スズキの軽自動車のエンジンを積み、欧州と日本で発売されることになりました。

日本に輸入される「ケータハムセブン130」は、軽自動車の規格(排気量660cc以下、全幅1480ミリ以下など)に合わせており、分類上軽自動車となります。
 

続きを読む >>
軽自動車の雑学 | 15:33 | - | - | - |
ダイハツ コペン用 強化コンロッド
軽自動車の雑学36回目は、ダイハツ コペン用 強化コンロッドです。

関西のチューニングショップ、CADCARSからリリースされました。
ワンオフコンロッドの製作で有名なアメリカのキャリロ社に特注したパーツのようです。

ダイハツ コペン用 I断面タイプ強化コンロッド(※画像は全てCADCARSさんの許可を得て転載しています)
 
続きを読む >>
ラジエター クーリングパネル 取り付け
アルトワークス チューニング39回目は、ラジエター クーリングパネル 取り付けです。

知人のアルトワークスオーナーさんのワンオフ。っと言っても実は量産もされてるんですが(^^;)
オークションに出品されていますので、興味ある方は探してみてください。


取り付け準備。

ラジエターアッパータンク部分と、車体フレームのアッパーサポートとの空間を塞いで、冷却風を効率よくラジエターに導風するためのパネルです。

続きを読む >>
スズキスポーツ FRPボンネット 中古パーツ
アルトワークス 中古パーツ情報11回目は、スズキスポーツ FRPボンネットです。

このパーツは、年間に数回しか出てこない超希少パーツ
確か去年は、年間で3回しか出てきませんでした(;^_^A 今年初ですね。

スズキスポーツ FRPボンネット

2014年現在でも最強の軽自動車最終型後期 アルトワークスRに標準で付いているボンネットと同形状ですが、ワークスR純正の大型ダクト付きボンネットが、ダクト部分以外はスチール製なのに対して、スズキスポーツ製のボンネットは、オールFRP製で軽量に出来ています。

続きを読む >>
リアブレーキパッド 注文
先月、12ヶ月点検時、残量が10ミリ以下でしたので、ブレーキパッド注文しておきました!
選んだパッドは、ウインマックス ARMA AT3のストリートパッドです。

Winmax ARMA AT3

今までブレーキパッドは、エンドレスを1セット、アクレを2セット使用してみましたが、今回、フロントはプロジェクトμ、リアはウインマックスにしてみました(^^;) 本当はフロントもこれにしたかったんですが納期が間に合わず、仕方なくプロジェクトμにしています。

続きを読む >>

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>