最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
今年最後のメンテ バッテリー交換
アルトワークス メンテナンス50回目は、バッテリー交換です。

交換してから3年経ち、エンジン始動時のセルモーターを回すパワーは、まだ問題ないのですが、夜間の電装品をフル稼働で使用する際、アイドリング時の電圧降下の症状がでて来ましたので思い切って交換してしまうことにしました。

使用するバッテリーは、今まで使用していたのと同じ、パナソニックCAOSです。

パナソニック CAOS 60B19L

続きを読む >>
今週買ったカー用品 その2
先週から日曜日までにかけて購入したものです。

まずはジャッキ

マサダ製油圧式パンタグラフジャッキ。

続きを読む >>
今週買ったカー用品 その1
今週はスーパーオートバックスで以下のものを購入してきました!
シートベルトパッドと、ウェッジ球です。


シートベルトパッドはスパルコ?
シートに合わせてレカロのにするつもりだったのですが、レカロ製の半額以下という安さに負けてこれにしてしまいました(^^;)

続きを読む >>
22万キロ走行
本日、とうとう22万キロ行ってしまいました(;^_^A

とは言え、エンジン載せ換えて2ヶ月強なので新車気分?です。


エンジンはあと一年持って欲しかったのが本音ですが、購入時点ですでに15万キロ走行していたクルマでしたので、持った方??なんでしょうか?(^^;)

続きを読む >>
旧規格軽自動車の驚異的な 動力性能
軽自動車の雑学37回目は、旧規格軽自動車 の驚異的な 動力性能です。

今週発売された某自動車雑誌に、2013年 筑波オブ・ザ・イヤーと言う記事が掲載されていました。
その記事中のオブ・ザ・イヤー車の選択基準の目安の中の一つが・・・

筑波サーキット2000のラップタイムベスト45です。

続きを読む >>
軽自動車の雑学 | 15:09 | - | - | - |
ボンネット裏の補修塗装
アルトワークス メンテナンス49回目は、ボンネット裏の補修塗装です。

先々週、ボンネット裏前部についていた、劣化したスポンジを剥がした後の粘着剤をきれいにするのに使った、粘着剤落としスプレーの薬剤が強力過ぎて、一部塗装まで落ちてしまったので、その部分の補修塗装をしました。


まずは簡単にマスキング。

続きを読む >>
今週のお買い物
毎週恒例のお買い物ガイドです(^^;)
今週は以下のものを購入しました。


スナップオン メカニックグローブ

続きを読む >>
HKS スーパーパワーフロー フィルター交換
アルトワークス メンテナンス48回目は、HKS スーパーパワーフロー フィルター交換です。
今年の5月末頃から使い始め、10,000キロほど走行し、結構汚れてきましたので、交換することにしました。

HKS スーパーパワーフロー リローデッド

新品で取り付けた直後の画像

 
続きを読む >>
12ヶ月点検の明細 費用
アルトワークス メンテナンス47回目は、12ヶ月点検の明細 費用です。
今回の12ヶ月点検は、納車されてから2度目となります。

今回は通常の12ヶ月点検項目に加え、以下の整備を追加しました。


・前後ブレーキキャリパーオーバーホール

・フロントブレーキパッド交換(
プロジェクトμ Coμスポーツ

・ブレーキフルード交換(今回は純正、前回まではディクセル)

・エンジンオイル交換(
モチュール300V パワーレーシング

・ウォーターポンプ/エアコンベルト交換

・左右ドアインナーウェザーストリップ交換

・ドアルームランプスイッチ交換


続きを読む >>
希少パーツ出現情報!スズキスポーツ リアウイング
アルトワークス 希少パーツ情報!

今回は、今年恐らくラスト!?スズキスポーツ リアウイングです!


スズキスポーツ リアウイング

私の知ってる限り??では、今年は年間で3〜4回しか出てきませんでした(;^_^A
アルトワークス用スズキスポーツ パーツの中でもレア度ベスト3に入る希少パーツです。
 
続きを読む >>

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>