12ヶ月点検のメニュー決定
2013.11.30 Saturday
2013.11.25 Monday
リビルトエンジン 載せ換え後の負圧変化
8月末から9月始めにかけて、ヘッドガスケット抜けでブローしたK6Aターボエンジンを、スズキ車のエンジンチューニングで有名な、ファイターエンジニアリング製 クラフトマン タフエンジンに載せ換えました。
ファイターエンジニアリング クラフトマン タフエンジン
ファイターエンジニアリング クラフトマン タフエンジン
2013.11.23 Saturday
マジカルカーボン は、FRP補強に効果あり!
過去記事で、何度補修しても割れてしまっていた、テイクオフ バンパースポイラーの補強に、マジカルカーボンを使用した記事を書きましたが、コレかなり良いです!
マジカルカーボンは、カーボンシートですが、よくあるカッティングシートにカーボン柄をプリントしただけのものとはまったく異なり、本物のカーボン繊維のシートです。
マジカルカーボンは、カーボンシートですが、よくあるカッティングシートにカーボン柄をプリントしただけのものとはまったく異なり、本物のカーボン繊維のシートです。
2013.11.21 Thursday
電蝕防止クーラント WAKO'S PWC パワークーラント
軽自動車の雑学31回目は、電蝕防止クーラント WAKO'S PWC パワークーラントです。
先日、銅ラジエターとアルミエンジンの相性について考察した記事を書いて、その後、それについての実験も始めてしまいましたが(^^;) やはり同じような疑問をもっていた方々もいるようで、同様の実験をされていた方もいました。
先日、銅ラジエターとアルミエンジンの相性について考察した記事を書いて、その後、それについての実験も始めてしまいましたが(^^;) やはり同じような疑問をもっていた方々もいるようで、同様の実験をされていた方もいました。
2013.11.16 Saturday
アルトワークス メンテナンス 今年の12ヶ月点検の予定
アルトワークス メンテナンス43回目、今年の12ヶ月点検予定です。
本来は今月なんですが、いつも色々消耗部品交換と追加整備も依頼するので、一般的な?車検費用並みになってしまうので、予算が潤沢?になる12月に行っています(^^;)
前々回の12ヶ月点検では、ついで?にブレーキ強化も行ったため、81,000円ほどかかりました。
※去年は車検だったため、12ヶ月点検は無しです。
また、今年はすでにチューニング リビルトエンジンに換装という大出費?をしてしまっているので、去年より費用は抑えようと思っていますが、やはり年式的に交換したい部分は、まだ結構あります。
以下、今年のプラン
本来は今月なんですが、いつも色々消耗部品交換と追加整備も依頼するので、一般的な?車検費用並みになってしまうので、予算が潤沢?になる12月に行っています(^^;)
前々回の12ヶ月点検では、ついで?にブレーキ強化も行ったため、81,000円ほどかかりました。
※去年は車検だったため、12ヶ月点検は無しです。
また、今年はすでにチューニング リビルトエンジンに換装という大出費?をしてしまっているので、去年より費用は抑えようと思っていますが、やはり年式的に交換したい部分は、まだ結構あります。
以下、今年のプラン
2013.11.12 Tuesday
アルトワークス タービン交換前の対策について
アルトワークス チューニング38回目は、タービン交換前にやらなければいけないこと です。
過去記事で、アルトワークス チューニング前の注意点を書きましたが、今回はそれよりも上のレベル、タービン交換前の注意点のようなものになります。
アルトワークスのターボチューンは、ミドルクラスのタービン、日立HT06ハイフロー、IHI RHB31、日立HT07等を使用するタービン交換で、そのパワーはノーマルの64馬力から、約2倍の100〜130馬力までものパワーアップが可能となります。
過去記事で、アルトワークス チューニング前の注意点を書きましたが、今回はそれよりも上のレベル、タービン交換前の注意点のようなものになります。
アルトワークスのターボチューンは、ミドルクラスのタービン、日立HT06ハイフロー、IHI RHB31、日立HT07等を使用するタービン交換で、そのパワーはノーマルの64馬力から、約2倍の100〜130馬力までものパワーアップが可能となります。
アルトワークス チューニング | 15:03 | - | - | - |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.