最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
コンパクトカー 最速 vs 軽カー 最速 バトル!
軽自動車の雑学 第20回目は、コンパクトカー 最速 vs 軽カー 最速です。
現行 最速のコンパクトカーと、歴代 最速の軽カーではどちらが速いのか??比較です。


結論を言ってしまうと、コンパクトカー程度では、歴代最速の軽カーには勝てません。
 
続きを読む >>
軽自動車の雑学 | 15:10 | - | - | - |
アルトワークス エンジン載せ換え 費用について
アルトワークス メンテナンス36回目は、エンジン載せ換え費用についてです。

特に旧規格車のアルトワークスは、C系、H系共にほとんどの固体が、走行距離10万キロ超の過走行車??である場合が多いため、壊れたら買い換えるという人は別にして、中古車を購入して永く維持していると、遅かれ早かれいずれは、エンジン載せ換え、あるいはオーバーホールに直面することになります。

例えどんなに気をつけて維持していたとしても、多少なりともチューニングしてある車輌の場合は、20万キロを超えたら、その時期は近いと思っていた方がいいでしょう。
 
続きを読む >>
アルトワークス 1000km 慣らしは終了!
先々週木曜日に、リビルトエンジン載せ換えが完了し、昨日に1000km慣らしが終了しました。

エンジンオイルとエレメントを交換して、もうあと1000kmを段階的にレブリミットを上げていく慣らしをしていき、2000kmでまたエンジンオイル交換します。


今日はちょっとした手直しに、バキュームホース類を一部新品に交換することにしました。
現在付いているバキュームホース類は、3年ほど前にブーストコントローラーを取り付けた際、交換したものですので、それほど劣化していないとは思いますが念のため。

続きを読む >>
希少パーツ出現情報!スズキスポーツ リアウイング
アルトワークス 希少パーツ情報!

今回は、スズキスポーツ リアウイングです!

アルトワークス スズキスポーツ リアウイング
 
続きを読む >>
アルトワークス リビルトエンジン 慣らし中!
先週、アルトワークスリビルトエンジンへの載せ換えが終了し、慣らし運転中です!
ちょうど一週間経過したわけですが、先週末の連休は台風が来てしまったせいで、あまり距離を伸ばすことが出来ませんでした(^^;)

チューニング リビルトエンジン搭載後のエンジンルーム

続きを読む >>
アルトワークス メンテナンス 下回り錆び止め 防錆処理2
アルトワークス メンテナンス33回目は、前回からの続きで錆び止め防錆処理です。
エンジン換装のため、リフトに上がっている時間が長くなるので、その時間を有効利用して下回りの錆び処理をしてみました。

主に過去記事のアルトワークス フロアパネル錆びチェックで、確認した部分の錆び止め処理をメインに行いました。
今回は、シャーシ後半部分の錆び止め防錆処理です。

続きを読む >>
アルトワークス メンテナンス 下回り錆び止め 防錆処理1
アルトワークス メンテナンス32回目は、錆び止め防錆処理です。
エンジン換装のため、リフトに上がっている時間が長くなるので、その時間を有効利用して下回りの錆び処理をしてみました。


主に過去記事のアルトワークス フロアパネル錆びチェックで、確認した部分の錆び止め処理をメインに行いました。
続きを読む >>
アルトワークス 復活!
7月中旬にヘッドガスケット抜けの症状が出始め、先月末からエンジンをリビルトエンジンに換装するため、整備工場に2週間ほど入庫していましたが、本日無事復活致しました!


リビルトエンジン載せ換え後のエンジンルーム!
続きを読む >>
アルトワークス リビルトエンジン 載せ換え途中経過2
アルトワークス チューニング34回目、リビルトエンジン載せ換え途中経過2です。

エンジンは載りました!
が・・・



他のクルマの整備も平行してやっているので、完成は明日以降になりそうです。
続きを読む >>
アルトワークス リビルトエンジン 載せ換え途中経過
アルトワークス チューニング34回目、リビルトエンジン載せ換え途中経過です。

搭載されるエンジンは、スズキ車のチューニングで有名な、ファイターエンジニアリングのチューニングコンプリートエンジンであるクラフトマンタフエンジンです。
続きを読む >>

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>