最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
補修&仕様変更のため、アルトワークス1週間預けました
先週の土曜日に、テイクオフバンパーの補修とヘッドライト、フォグランプの仕様変更のため、行き付けのボディーショップにアルトワークスを預けて来ました。

テイクオフバンパー右サイドのヒビ

元々、中古で入手した時点で割れていた部分をDIYでファイバーマットとファイバーパテで補修してから取り付けてもらったんですが、やはり素人の補修ではダメだったようで、また割れてきてしまいました(^^;)

続きを読む >>
コーティング剤とワックスは、どちらが良いか
軽自動車の雑学17回目は、コーティング剤とワックスについてです。

洗車マニア?の間でも、色々と意見が分かれるところですね。
ちなみに私自身、以前は固形ワックス派でしたが、今はもう固形ワックスを使う気はありません。



固形ワックスと言えば、やはりシュアラスター

私も以前は固形ワックス派だったので、数種類使ったことがあります。
使ったことがあるものは、インパクトジュニア、インパクトUV、インパクトマスター、マンハッタンゴールド等、シュアラスターの代表的な製品は全て使用したことがあります。
深みのある濡れたような艶は魅力的ではありますが、高品質で手軽に施工出来るようになった、最近のコーティング剤と比較すると、万能性において劣る点が多くなってしまいました。
 
続きを読む >>
軽自動車の雑学 | 19:50 | - | - | - |
偽アルトワークスRエンブレムVer2
アルトワークス アクセサリーパーツ8回目は、偽ワークスRエンブレムVer2です。

リアゲートに貼ってある偽ワークスRエンブレムが劣化してきたので、貼りなおしました。
下の画像は、以前のエンブレムを貼った直後の画像。(偽ワークスRエンブレムver1です)

続きを読む >>
アルトワークス チューニング アーシングは効果あり!
アルトワークス チューニング30回目は、先日行ったアーシングの効果についてです。

自作アーシングを施工してから2週間ほど経ちましたが、意外と効果があって驚いています。

自作アーシングのアースポイント
続きを読む >>
累計走行距離:21万キロ突破!(;^_^A
本日のアルトワークス 近況日記は・・・・・

ついに走行距離が!

21万キロ突破してしまいました(;^_^A


21万キロに到達したのは、5日金曜日朝の通勤走行時です。
中古で購入時、15万キロでしたので、私が購入してからの累計走行距離は6万キロです。

思えば、購入時は単なる通勤用の足車として買ったので、ほとんど弄るつもりはなかったのですが・・・
スポコン路線??まっしぐら状態です(;^_^A

今のところ、特に致命的なトラブルは何も無く、調子良く走ってくれて?いることに感謝です(^-^)

正直なところ、そろそろエンジンオーバーホールしたいのですが、このまま何万キロオーバーホール無しで行けるのか試してみるのも面白いかもしれません。

ただ、オーバーホールするなら、同時にタービン交換もと考えています。
HT07タービン+ハイカム辺りで130馬力程度のチューニングを予定していますが、果たして何年?先になることやら(^^;)


役に立った、面白かったと思ったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:車/バイク
今週のお買い物
今週、購入したものです。

また洗車用品少々と、久々?にHID(^^;)


約一年ほど前、HIDの片側が点かなくなってから、しばらくハロゲンに戻してましたが、復旧させる?ことにしました。


以前付けていたのは6000kでしたが今回は明るさ重視で4300Kです。
フルキットで買いましたが、実際に使うのはバラストとバーナーのみです(^^;)
リレー等の配線は、以前付けていたHIDの配線をそのまま使います。

HID化はしないですが、フォグランプも強化する予定です。



タイヤワックスはいつも使用しているのが無くなったので補充なんですが、コーティング剤。
本当はシュアラスター ゼロウォーターを買いに行ったのですが、コレが気になってしまい、予定変更(^^;) CCウォーター+というのを買ってしまいました。

シュアラスターゼロウォーターも良かったのですが、キズ消し効果が無いのが唯一の欠点でした。

CCウォーターの存在自体は結構前から知っていましたが、成分がゼロウォーターと一緒だったので、あえて買うことは無かったのですが、このキズ消し効果を前面に出しているCCの新製品、プラスにピンと来て使ってみることにしました。

近々、コーティング剤とワックスの比較記事でも書こうと思っていたので、ちょうど良かったです。

役に立った、面白かったと思ったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:車/バイク
純正流用 強化水冷オイルクーラー
アルトワークス チューニングパーツ10回目は、純正流用強化オイルクーラーです。

これまでもいくつか純正パーツ流用のチューニングパーツを紹介しましたが、今回はオイルクーラー。
元々、アルトワークスには純正で水冷オイルクーラーが付いていますが、同じスズキの他車のオイルクーラーを流用することで、強化することが出来ます。

続きを読む >>
ブログ記事別アクセスランキング 1位はホンダN-ONE
本日の近況日記は、このブログ4月〜7月現在までのページ別アクセス数ベスト10をみてみました。


1位:ホンダ N-ONE チューニングについて      (4,484)

2位:普通車より速くなる 最速 軽自動車達 PART4 (3,341)

3位:最強 軽自動車の頂点 アルトワークスR     (2,120)

4位:普通車より速くなる 最速 軽自動車達 PART2 (1,975)

5位:アルトワークスってどのくらい速い?速くなる? (1,585)

6位:パワーモード プリウスVSアルトワークス     (967)

7位:最速軽自動車で最速コンパクトスポーツ     (954)

8位:普通車より速くなる 最速 軽自動車達 PART1  (950)

9位:スズキスポーツ N1コンピューターレビュー    (793)

10位:普通車より速くなる 最速 軽自動車達 PART3 (649)


以上のような結果でした。

やはり、関心を持ってる方が多いのでしょう。
N-ONE チューニングについての記事が最もアクセス数が多いです。

続きを読む >>
最強の?錆び止め防錆塗料
アルトワークス メンテナンス29回目は、錆び止め防錆塗料の紹介です。

先日、フロアパネルの錆びチェックをしましたが、その錆びた部分への錆び止め防錆処理用に、近々購入予定の錆び止め防錆塗料です。

その名も・・・

サビキラーPRO!

続きを読む >>
アルトワークス メンテナンス エンジンルーム清掃他2
アルトワークス メンテナンス28回目は、エンジンルーム清掃です。

続きです。

錆び止め塗料

錆び止め塗料、ホルツ カラーラストップです。
耐久性に優れたウレタン入り塗料に防サビ剤を添加、サビ止め効果をよりいっそう高めた新しいタイプの筆付きサビ止めペイントです。

続きを読む >>

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>