最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
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アルトワークス K6Aターボエンジン について

 軽自動車の雑学10回目は、K6A DOHCターボエンジンです。

平成7年11月、アルトワークスのモデルチェンジに伴い、これまでのF型系エンジンとは異なり、全くの新設計エンジンとして、K6A DOHCターボエンジンが登場しました。

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軽自動車の雑学 | 15:25 | - | - | - |
アルトワークス F6Aターボエンジン について
軽自動車の雑学9回目は、F6A DOHCターボエンジンについてです。

F6Aターボは、旧規格C系後期アルトワークスに搭載されていた、660cc DOHCターボエンジンです。(※F6Aは、SOHCターボもあり)
なお、C系前期に積まれていた、550cc F5Aターボエンジンについては、過去記事の初代アルトワークスについての記事を参照して下さい。

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軽自動車の雑学 | 15:05 | - | - | - |
アルトワークス スペアパーツ4 HT06 3-Eタービン
アルトワークス スペアパーツ4回目は、日立 HT06 3-Eタービンです。

旧規格 H系後期最終型 アルトワークス用純正タービンになります。

5月28日現在累計走行距離:207,000キロ。

走行距離が距離なだけに、中古タービンですが一応確保してあります。
年式や走行距離的に、いつブローしてもおかしくないはずなんですが(^^;) 今のところは健在です。

N1コンピューターのブーストアップ仕様ですが、普段乗っていて過給圧1.2kに設定してあるハイブーストモードを使うことは、ほとんどありません。

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アルトワークス ポジションランプ LED化
アルトワークス アクセサリーパーツ7回目は、LEDポジションランプです。
(※2012年2月22日変更)

LEDバルブを日亜3連から孫市屋SMD5連タイプに変更。

孫市屋5連SMD LEDホワイト

やっぱり信頼性の高いLEDバルブは、孫市屋さんのに限ります。

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アルトワークス メンテナンス アウターウェザーストリップ交換
アルトワークス メンテナンス19回目は、アウターウェザーストリップ交換です。
(※2012年7月21日交換)

モンスター江戸川さんにて、ウェザーストリップ・アウターを左右交換して頂きました。

アウターウェザーストリップは、サイドウインドウ下部のフチの部分のモールドになります。

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アルトワークス メンテナンス クーラント交換
アルトワークス メンテナンス18回目は、クーラント(冷却水)交換です。
(※2012年7月16日交換)

コスミックガレージさんオススメのフォルテックレーシングクーラント ストリートを買ってみました!

フォルテック レーシングクーラント ストリート

スーパー耐久レースや全日本ラリー、ダートトライアル、ジムカーナ等で開発テストを行い、各ジャンルでパワーアップ、チューニングしたエンジンの水温上昇抑制効果があり、エンジンの性能を安定して発揮させ、油温上昇も抑える効果があります。その安定した性能は三菱ワークスチームのパリダカでも採用されています。 フォルテック レーシングクーラントは、原液のまま使用して下さい。
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アルトワークス HKSパワーフロー リローデッド 取り付け
アルトワークス チューニング18回目は、先週と同じくエアクリーナー交換です(^^;)

仕様変更のため、シュピーゲル ステンメッシュエアクリーナーから、スズキスポーツ エアファンネルクリーナーへ交換する予定でしたが、ステンレスインテークパイプの関係で、入手したスズキスポーツ エアファンネルクリーナーが取り付け出来なかったので、交換するエアクリーナーをHKS パワーフローに変更しました(;^_^A

なお、純正のインテークパイプなら、エアクリーナー側を若干切断すれば取り付け可能です。

仕様変更する理由は、過去記事のスポーツエアクリーナー記事でも書いていますが、やはりステンメッシュのエアクリーナーはフィルターの目が粗すぎてエンジンにとって良くないと判断したためです。

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HKS パワーフロー リローデッド
アルトワークス チューニングパーツ7回目は、HKSパワーフロー リローデッドです。

先日、注文しておいたのが昨日届きました!

スポーツエアクリーナーでは、K&Nタイプと共にスタンダードモデルであるHKSパワーフローです。

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アルトワークス 故障/修理 FIヒューズ切れ

アルトワークス 故障/修理5回目は、F I ヒューズ切れです。
(※2012年6月頃発生)

2012年の6月頃、走行中にFIヒューズ(F フューエル I インジェクションのヒューズ)が切れ、エンジンがストールしてしまうという症状が出るようになってしまいました。

最初は、右回りのUターン時に発生。

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アルミアルマイト バッテリーステー
アルトワークス アクセサリーパーツ6回目は、アルミバッテリーステーです!
(※2012年5月取り付け)

純正パーツのスチール製バッテリーステーは、中古で購入したアルトワークスでは、錆び錆びになってることが多いです(;^_^A

わたしのも以前はこんな状態でした。

アルトワークス純正 スチールバッテリーステー

純正のバッテリーステーは、スチール製のステーに黒いビニールコーティングが施されたパーツで、ご覧のように角の部分とかのビニールが破れて、中のスチール部分が錆びてしまっています(^^;)

そこで、コレに換えてみました!

タニグチ アルミアルマイト バッテリーステー

元々はジムニーのチューニングショップが出しているパーツですが、バッテリーサイズが同じなら、他の車種でも取り付け可能です!

取り付け後

バッテリーもブルーなカオスなんで、バッチリ合いますね!




【ジムニー専門店】 【ジムニーパーツ】【ジムニーパーツ】【タニグチ】バッテリー固定ステー ...

タニグチ アルミバッテリー固定ステー
価格:3,192円(税込、送料別)

このアルミバッテリーステーには、この他にアルマイトレッドアルミカラーの2種類あります。

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