最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
普通車より速くなる 最速 軽自動車達 PART2 ダイハツ コペン
最速!軽自動車達コーナー、普通車より速くなる 最速軽自動車の第2弾です。

別な言い方をすると、弄ると大化けする軽自動車を紹介していきます。

当然ながら現行 軽自動車には、ありません(^^;)

検索エンジンから、「現行 軽自動車 最速」とか、「2014年 軽自動車 最速」等のキーワードで、このブログにアクセスしてくる人がよくいますが、そんなキーワードで探してもはっきり言って無意味です。
現行軽自動車は、室内の広さと燃費がメインで開発されており、それ以外の部分である動力性能などは、ドングリの背比べで、どれを選んでも同じです。現行軽自動車には突出して速いクルマなどありません。

つまり、現行 軽自動車には、最速などというものは存在しないのです。
続きを読む >>
普通車より速くなる 最速 軽自動車達 PART1 スズキ カプチーノ
最速!軽自動車達コーナー(^^;)第一回目は、普通車より速くなる 最速軽自動車です。

別な言い方をすると、弄ると大化けする軽自動車を紹介していきます。

当然ながら現行 軽自動車には、ありません(^^;)

検索エンジンから、「現行 軽自動車 最速」とか、「2014年 軽自動車 最速」等のキーワードで、このブログにアクセスしてくる人がよくいますが、そんなキーワードで探してもはっきり言って無意味です。
現行軽自動車は、室内の広さと燃費がメインで開発されており、それ以外の部分である動力性能などは、ドングリの背比べで、どれを選んでも同じです。現行軽自動車に突出して速いクルマなどありません。

つまり、現行 軽自動車には、最速などというものは存在しないのです。
続きを読む >>
アルトワークス メンテナンス3 ボンネットダクト塗装
今回のアルトワークス メンテナンスは、ボンネットダクト塗装です。
(※2011年4月10日実施)

旧規格アルトワークス中古車は、ほとんどのクルマが変色したり、剥げてる部分です(^^;)
続きを読む >>
アルトワークス メンテナンス2 ヘッドカバーガスケット ラジエターホース交換
アルトワークス メンテナンス第2弾は、ヘッドカバーガスケット、ラジエターホース、サーモスタット、ヒーターホース等の交換です。(※2011年3月26日実施)

アルトワークス 中古車 選びのポイント2の記事で書いてますが、アルトワークスに限らず旧規格車のF6Aターボ、K6Aターボエンジンを搭載している中古車のほとんどのクルマにある症状として、ヘッドカバー周辺のオイル漏れがあります。

続きを読む >>
アルトワークス チューニング6 ボディ補強
アルトワークス チューニング記録6回目は、ボディ補強パーツのフロアサポートバーと、リアピラーバーの取り付けです。
(※2011年3月25日取り付け)

使用したパーツは、共にVS-ONE製の補強パーツで、フロアーサポートバーが室内側フロアーパネルセンター部分の左右(Bピラー最下部左右)を繋ぐもので、リアピラーバーは、バックドア部分のCピラー左右を繋ぎ、ボディ剛性を向上させるパーツです。
どちらのパーツも、シャフト部はアルミ丸パイプ、両端の取り付け部分はスチール製です。

特に旧規格車は、とにかくボディ剛性が低いので、それを補強してやることはとても大切です。
フロントストラッラットタワーバーに加え、これらの補強バーを追加すると、高速走行時の安定性が向上します。

まずは、フロアーサポートバーの取り付けから。
続きを読む >>
アルトワークス 近況日記 ワイパーブレード届いた!
本日のアルトワークス近況日記は、ワイパーです。
先程、先週通販で注文しておいたワイパーブレードが届きました!


今回購入したのは、カーメイト フラットワイパーです。
続きを読む >>
アルトワークス チューニング5 プラグコード交換
アルトワークス チューニング記録、5回目はプラグコード交換です。
(※2011年2月末頃実施)

この部分はチューニングと言うよりは、メンテナンス編1で行ったバキュームホース類の交換と同じように、経年劣化したパーツの交換も兼ねています。
続きを読む >>
スズキスポーツ N1コンピューター パーツレビュー
アルトワークス チューニング パーツレビュー第3弾は、スズキスポーツ N1コンピューターです。
(※2011年1月頃交換)

 
スズキスポーツ N1コンピューター(モンスタースポーツ)

これは、スズキスポーツ(※現在はモンスタースポーツに移行)が、スズキ車用に各種開発して販売していた、モータースポーツ専用パーツのラインナップの一つです。
アルトワークス チューニングでは、定番とも言える代表的なもので、下記のようなリセッティングがなされています。

:スズキスポーツ N1コンピューター セッティング内容 
続きを読む >>
エンジンオイル交換 モチュール300V パワーレーシング
これまでは、過去のアルトワークス チューニング経緯を書いてきましたが、このアルトワークス近況日記は今日、今現在のことです(^^;) 
前回のエンジンオイル交換時(198,400km)から、約4000km走行したので交換です。
※2013年3月24日累計走行距離:202,650km

いつも使用しているオイルはコレ。
続きを読む >>
アルトワークス メンテナンス1 エンジンルーム内 シリコンホース交換
アルトワークス メンテナンス第1弾は、エンジンルーム内のバキュームホース類の交換です!
(※2011年1月頃実施)

年式的に旧規格車は、もう10年以上経っているクルマなので、エンジンルーム内の各種バキュームホースや、ウォーターホース類は劣化しています(^^;) 
ホース類が劣化して亀裂等が入っていると、アイドリング不良や、ブーストがかからない等のトラブルの原因となることがあります。
これらのホース類をリフレッシュ、ドレスアップも兼ねて交換しました。
まず手始めに、バキュームホース類をシリコンホースへ交換していきました。
続きを読む >>

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>