最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
プロフィール
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM


   
問題にすることがおかしい??最近のリコール

ポルシェ(ルーフ)の記事を書く予定だったのに・・・

 

 

スズキ不正!!

 

 

 

なんてニュースが出ちゃった!?から、予定を変更することになってしまった( 一一)

 

 

スズキ、ブレーキ検査でも不正 40車種200万台リコールへ

 

https://mainichi.jp/articles/20190412/k00/00m/020/266000c?inb=ys

 

スズキは12日、ブレーキや速度計、ヘッドライトなどの全車検査で、結果が「不合格」だったのに「合格」にするなどの不正が行われていたと発表した。これと別に排ガス・燃費の検査不正が昨年秋までの判明分も含めて計1万1070台に達したと説明。全車検査の不正で法定の保安基準を満たしていない恐れがあり、同社は200万台のリコール(回収・無償修理)を実施する。

 

リコール対象は2016年4月以降に製造された車で、OEM(相手先ブランドによる受託生産)の15車種を含む計40車種。関連費用800億円は特別損失として19年3月期決算に計上する。スズキは排ガスの検査などで不正が発覚したことを受け、昨年秋に外部の弁護士事務所による調査を開始。12日に調査報告書を国土交通省に提出した。

 報告書によると、新たに不正が判明したブレーキなどの全車検査では従業員が「不合格とすべき車を合格とした」と説明。相談を受けた上司が合格として処理するよう指示したことも判明した。不正があった具体的な台数は不明という。訓練中で資格がない検査補助員が1人で検査をし、資格がある検査員の名前の入った判子を押すなど、「無資格検査」が行われていたことも明らかになった。

 既に一部で発覚していた排ガス・燃費の測定検査を巡る不正は、データの改ざんが3710台、温度・湿度などについて不正な条件下で検査していた車が8722台。重複を除いても調査対象の半数近い1万1070台に上った。

 

こうした不正は静岡県内の3工場で1981年から19年1月まで続いていた可能性がある。

 

報告書は、不正の背景として検査担当者の人員不足などを指摘。経営陣についても「完成検査業務に関する理解や関与が不十分」と批判したが、直接的な不正への関与は認定しなかった。

 同日に記者会見した鈴木俊宏社長は「顧客の信頼を失う結果になった。心よりおわびする」と謝罪した。一方、「状況を立て直すのが私の役割だ」と辞任は否定した。今後、役員報酬の減額などを検討するという。【岡大介、松本尚也】

 

 

近年、この手のニュースが出るたびにもの凄い違和感を感じます。

 

日産やスバル、そして今度はスズキがずっとやってました。と、

完成検査の不正

 

日産やスバルの時も同様のことを思ったんですが、その・・・

 

本来のやり方 とは違う、

 

完成検査で?

 

何か不都合なことあったの?あるの?

 

 

今までずっと 何にも無かった から、何十年も そんなやり方(不正)していたんでしょ??

 

 

本当に問題にしなければならないことは!

 

ユーザーにとって害(損害、実害)があることです。

 

 

 

何十年もそのやり方でやってきて、何もなかったことを今さら騒いでも無意味でしょう。

 

 

1981年から 19年1月まで続いていた可能性。

 

 

30年以上もそうやってきたことを、今さら騒いでバカみたいだとは思わない??

 

日産、スバルの検査問題も同様で、規則や基準を変更してさえおけば、何も問題にならなかった程度のことでしかない。

 

検査員の資格の基準、完成検査の合格基準、これらを変更しておけば済んでいた話を、何十年も昔の基準まま放置しておくから、

こんなくだらないことで叩かれることになる。

 

 

 

本当に問題にしなければいけないことは、そんなことではなく、

 

上でも書いてるが、ユーザーにとって実害、損害が発生すること。

 

 

例えば、スバルなら昨年あったルブスプリングの不良とか。。。

 

またS660の欠陥を引き合いにして申し訳ないけど、たった3万キロで圧縮漏れが酷くなるエンジンとか。。。

 

 

 

そういうことの方が、上記の長年何も無かった不正?問題より、よっぽど大問題じゃないかな。

 

ユーザーが損をしてるのは、どっちか?

 

長年何もなかった不正では、ユーザーは何にも損はしていない。

 

 

 

 

コペン 中古車 を見る

 

 

旧型 アルトワークス 中古車 を見る

 

面白かったと思ったら!クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.