最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
プロフィール
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM


   
ステップワゴンと同様の不具合がフィットにも byホンダ

2年前に、ユーザー体験談による、

ステップワゴンの エンジンオイル異常減少 の不具合を記事にしましたが・・・

 

http://minkara.carview.co.jp/userid/1546857/blog/32179580

 

オイル上がり…リングの隙間から微量ずつオイルが入り焼ける。
すなわち漏れなくする。けど今まで燃えたカスや付着した部分はどうなのか。
この保証延長なめてます!


リコールにならないのはそれほど台数が満ちてないからではなく恐らく手間や部分が部分なだけに金もかかる。
すなわちリコールでは対象車全車になるのでかなりの金が動くからなのでは?もちろんニュースにもなるでしょうし株価がさがるなど経済効果もあるでしょう。

 

隠ぺいに近くない?


こんなもん欠陥車であり、低燃費にこだわったあげくの馬鹿げた盲点だったのでは?
とにかく俺はメーカーの言いなりにはならない。


症状を言ってきた人にだけ対応するのもおかしい。


リコール同様DM必要でしょ。なぜ保証延長の場合は通達がないのか?

 

気づかない人は放置かよ!

 

今回ピストン、ピストンリング交換では納得せず、のせかえの方向で進めた。
結果メーカーにエンジンがなくサブアッセー交換。
エンジンがない?あほか!要は組か上がったエンジンないらしい。あほか!
サブアッセー交換とはシリンダーブロック、ピストン、ピストンリング、クランクシャフト、オイルパン、もちろんガスケット、バルブシール等々。
ただし、シリンダーヘッドはかぶせるものの為再利用らしい。
あほか…。


もうその時点でエンジンの大半交換してるのに再利用て。

 

もちろんヘッドも交換させる方向でこれから揉めます。
触媒あたりは知り合いの整備士いわくそこまでは大丈夫らしいです。
でも全て気になるし、気持ちが晴れませんよね。
なんせエンジンですから。

 

購入して1年半、走行14000でこんな事態がおきるとは。こんなもん試験走行あたりで気づかないのかな。

 

今までのオイル交換全てDでやってるけど、減ってる事に対して何の報告もなく、何の疑問も持たないDの整備士大丈夫?

 

 

上記ステップワゴンのユーザーさんは、下記のように怒りを顕にしていましたが・・・

隠ぺいに近くない?


こんなもん欠陥車であり、低燃費にこだわったあげくの馬鹿げた盲点だったのでは?
とにかく俺はメーカーの言いなりにはならない。


症状を 言ってきた人にだけ 対応するのもおかしい。


リコール同様DM必要でしょ。

なぜ保証延長の場合は通達がないのか?

 

気づかない人は放置かよ!

 

 

 

 

 

 

同様の不具合が、フィットにも発生しているようですね。

 

 

旧型フィットなど2車種のピストン、ピストンリングの保証期間延長

http://www.honda.co.jp/recall/auto/other/170120.html

内容

中低速走行から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転等、オイル劣化に不利な運転条件下での使用頻度が多い場合、オイル劣化により発生したデポジット(*)がオイルリング周辺に滞留し、オイル戻し穴が詰まることでオイルリングのシール不良となり、オイル消費量が増えることがあります。

*:デポジット… エンジン燃焼室内での、燃料やエンジンオイルなどの燃焼により生成される酸化物や炭化物

保証期間

当該ピストン、ピストンリングについての保証を9年に延長します。

【基本の保証期間】

新車を登録した日から5年間

ただしその期間内でも走行距離が10万kmまで

    ↓

【 変更後の保証期間 】

新車を登録した日から9年以内

作業内容

Honda販売店での点検結果、該当する場合は、専用のピストンリングクリーナーでエンジン内部を洗浄します。

また、洗浄後に再度事象が発生し、Honda販売店での点検結果、該当する場合は、ピストン及びピストンリングを対策品と交換します。

 

 

 

日頃、エンジンオイルをマメに換えているユーザー以外は、ご自身で確認した方がいいですね。

 

 

 

なにせ、上記のステップワゴンユーザーさんが言ってますが・・・

 

ホンダディーラーの整備士は、エンジンオイルが異常に減っていても・・・

 

 

何も言わない

 

ということなので。。。

 

今までのオイル交換全てDでやってるけど、減ってる事に対して何の報告もなく、何の疑問も持たないDの整備士大丈夫?

 

 

 

 

役に立った、面白かったと思ったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:車/バイク
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.