最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
プロフィール
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM


   
ホンダ S07B エンジン

ついに出ましたね!

 

新型N-BOX

 

 

やはり要注目は新設計S07B エンジン

 

S07B NAエンジン

 

一見、型式名の末尾がBに変わっただけのように見えますが、ボアXストローク共に異なるので、同系列のエンジンではなく、S07Aとは全く違う新しいエンジンです。

 

 

しかし、S07Aは 超短命 なエンジンでしたね。

 

私的に、S07Aはホンダ史上、最低のエンジン だったと思います。

 

こんなに早く 世代交代 してしまったのは、やはりホンダ自身もそれを自覚していたんでしょう(笑)

 

たったの6年という短期間でのエンジン変更は、S07Aではダメな、都合が悪いことがあったからということですね。

 

S07Aは、改良して  使い続ける価値の無い エンジン ということです。

 

 

 

 

https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170831-10271606-carview/?mode=full

 

 

 

そのエンジン型式は「S07B」。従来型が搭載していたエンジンは「S07A」ですから末尾のアルファベットが変わっただけの進化版に見えますが、ボア×ストロークも変わっているほどの大幅進化を遂げています。

比較すると、従来型のボア×ストロークが64.0mm×68.2mmだったのに対して、新型エンジンは60.0mm×77.6mmと超ロングストロークになっているのです。

しかし、ポイントはストロークを伸ばしたことよりもボアを小径化したこと。燃焼室の表面積を小さくすることで冷却損失を低減するほか、スパークプラグから燃焼室の端までの距離を短くすることで耐ノッキング性能も高めることが期待できます。

さらにロングストローク化するということは、同じ回転数におけるピストンの往復スピードが高くなるわけですが、それを利用してシリンダー内に強いタンブル(縦うず)を生み出すことで急速燃焼を促進するというのも、ホンダらしいところ。

ロングストロークだからといってパワーを諦めるわけではありません。その証拠に、軽自動車のNA(自然吸気)エンジンとしてはトップクラスの58馬力(43kW)の最高出力を7300rpmという高回転で発生しているのです。

そして、新型N-BOXの新しいパワーユニットが、高回転型ハイパワーエンジンに仕上がっているのには、ホンダ独自の伝統的な技術が投入されています。それが吸気側に与えられた「VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)」。

意外ながら軽自動車には初採用となったVTECを採用したことで、4000rpmから上のトルクを太らせ、5000rpm以上でのパワーを増しています。

さらに吸気側カムにはVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)も併用することで、スムースでパワフルな走りと燃費性能を両立させているというセールスポイントも期待を高めます。

唯一、エンジンのヘッドカバーなどに「VTEC」の文字が入っていないのは残念なところ(?)ですが、軽自動車初のVTECエンジンは新型N-BOXにおける新しい価値のひとつといえるのではないでしょうか。

 

 

こちらはS07B NAエンジンの性能曲線。

従来のS07Aよりも、さらにストロークが長くなって超ロングストロークなのに、S07Aよりも高回転が利くようになっているのは面白いですね。

 

個人的には、いっそのこと、

 

NAエンジン、そして現代の技術でまた64psにチャレンジ!

 

して欲しいところ。

技術的には簡単でしょう??ホンダさん

 

まあやらないでしょうけど(^^;)

今のホンダは、スポーツカーにさえ、回らないエンジンを載せてしまうようなメーカーになってしまいましたからね。

 

本田宗一郎氏がいたら、きっとやってくれたんでしょうが。

 

ミニバンやハイトワゴンは、回んないエンジンでもいいでしょうが、スポーツカーにもそんなものを使うようではダメですね。

 

 

 

S07B ターボエンジンに関しては、電動ウェイストゲート以外、今のところ情報無し。

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.