フロント リップスポイラー補修
アルトワークス 修理27回目は、フロント リップスポイラー補修 です。
希少な??スズキスポーツ製 リップスポイラーが前のクルマ購入時から付いていましたが、これが意外と摺り易く、これまでに2度ほど思い切り割りました(;^_^A
スズキスポーツ リップスポイラーは素材がFRPではなく、この手の製品には珍しい??ABS樹脂製で弾力性があまり無いため、急なスロープで擦ったり、車止め等に当ててしまうとあっけなく割れてしまいます。
取り敢えず??応急処置してある状態
今までは瞬間接着剤で接着後、裏側にFRPパテを盛って補強と、適当に??応急補修してありましたが、もうちょっと見映えをよくするため、ほとんどパテを盛りっぱなしで放置していた表面も整形して塗装することにしました。
希少な??スズキスポーツ製 リップスポイラーが前のクルマ購入時から付いていましたが、これが意外と摺り易く、これまでに2度ほど思い切り割りました(;^_^A
スズキスポーツ リップスポイラーは素材がFRPではなく、この手の製品には珍しい??ABS樹脂製で弾力性があまり無いため、急なスロープで擦ったり、車止め等に当ててしまうとあっけなく割れてしまいます。
取り敢えず??応急処置してある状態
今までは瞬間接着剤で接着後、裏側にFRPパテを盛って補強と、適当に??応急補修してありましたが、もうちょっと見映えをよくするため、ほとんどパテを盛りっぱなしで放置していた表面も整形して塗装することにしました。
使用したものは薄付けパテと・・・
補修用缶スプレー
シルキーシルバーメタリック(カラーNO. Z2S)とトップコートのクリアー
実はこのシルキーシルバー(Z2S)の方は、このクルマ本来の指定カラーではありません。
以前、バンパースポイラーを自家塗装しようとしていた際に購入したものですが、その当時はツートン仕様のシルバー部分の指定カラーがわからなかったため、見た目の色合いだけで選んで買ってしまったものです。
旧規格 後期最終型アルトワークスのサターンブラックメタリック、ツートン仕様本来の指定カラーは、マーキュリーシルバーメタリック(カラーNO. 1VN)になります。
軽くマスキングして(^^;)塗装中。
下の方なんで、多少飛散してもあまり影響ないということで簡易マスキングです。
補修塗装後
このように、ほとんどわからなくなりました。
現状はまだ吹きっぱなしでトップコートのクリアーは、コンパウンドで磨いていない状態です。
注:路面の色跡はスプレー塗料の色ではなくて、パテの水研ぎ跡なので、雨が降れば綺麗に消えます(^^;)
補修用缶スプレー
シルキーシルバーメタリック(カラーNO. Z2S)とトップコートのクリアー
実はこのシルキーシルバー(Z2S)の方は、このクルマ本来の指定カラーではありません。
以前、バンパースポイラーを自家塗装しようとしていた際に購入したものですが、その当時はツートン仕様のシルバー部分の指定カラーがわからなかったため、見た目の色合いだけで選んで買ってしまったものです。
旧規格 後期最終型アルトワークスのサターンブラックメタリック、ツートン仕様本来の指定カラーは、マーキュリーシルバーメタリック(カラーNO. 1VN)になります。
軽くマスキングして(^^;)塗装中。
下の方なんで、多少飛散してもあまり影響ないということで簡易マスキングです。
補修塗装後
このように、ほとんどわからなくなりました。
現状はまだ吹きっぱなしでトップコートのクリアーは、コンパウンドで磨いていない状態です。
注:路面の色跡はスプレー塗料の色ではなくて、パテの水研ぎ跡なので、雨が降れば綺麗に消えます(^^;)