緊急整備!?ラジエター交換
よーく見てみたら、ラジエターキャップ部分とラジエター本体との溶接部分にクラックが入っていて、そこから少しづつクーラントが染み出てきていました。
拡大画像・・・
と・・・いうわけで、緊急整備です(^^;)
純正部品の樹脂製タンクラジエターなら交換するしか方法が無いのですが、これは銅製ラジエターなので修理が可能です。
なので本当なら修理で済ませたいところでしたが・・・
ラジエターを修理するには、クルマから取り外して部品単体でラジエター屋に出さなければなりません。
そうすると、クルマを1週間ほど預けなければならないのですが(^^;)
あいにくいつもメンテしてもらっている、スズキ系工場、モンスタースポーツどちらもお盆休み前で入庫が多く、当分代車の空きが出ないということなので・・・
思い切って新品に交換してしまうことにしました。
同じクーリングシステム大隅製 銅3層ラジエターをすぐに取り寄せ。
クーリングシステム大隅製のスポーツラジエターは、コストパフォーマンスが良くておススメな逸品です。
メーカーサイトより
http://www.cso-radiator.com/Sportsradiator.htm
銅製ラジエーターは当方でも評判の高い商品です。
まず安定性の高さ、アルミ製より安い金額設定、耐熱塗料を使用しオリジナル性も高い商品に仕上げております。
コア部分のフィンを若干荒めに変更使用することで10%の重量軽減できました。
まずはご覧ください。銅製コアは厚み48ミリ、54ミリのタイプがあります。
低回転、低速から安定した温度を保ちます。
熱効率は40から55%のアップ、渋滞等によるオーバーヒートにも効果を確認できます。(お客様評価より)
街乗りを主にされる方、オーバーヒートでお悩みの方にお勧めいたします 。
スズキ車用 スポーツラジエター 検索結果
今度はアルミラジエターにしようか、ちょっとだけ迷いましたが、また同じ銅3層を選択。
交換作業は前回と同じく、モンスタースポーツに依頼。
日帰り作業なんで、すぐOK??ということで。
ラジエター交換中!
今日朝一で行って、お昼前にはラジエター交換終了してしまいました!
再びラジエターが新品に!(^^;)