最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
プロフィール
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM


   
ポルシェ、ロータスより速い軽自動車の正体は?ホンダの・・・
最速!軽自動車達7回目は、あの謎?の最速軽自動車の正体です。

過去記事の普通車より速くなる 最速 軽自動車達Part3でちょっとだけ紹介した、ナンバー無し!サーキット仕様のポルシェやロータスを抜き去っていた、あの”ナンバー付き”ホンダ トゥディの追跡調査を続けていて、ついにその正体をつかみ??ました(^^;)
 
ポルシェ、ロータスよりも速い軽自動車!


数年前に伝説となった、ポルシェより速いトゥディ。





※画像は大魔王さまの写真館様より許可を頂いて転載しています。

そのJW系トゥディの正体は、岡山県にある個人経営のホンダ販売店、岡山ホンダオートさんが、趣味でやっていたレース用の車輌(ナンバー付き公道走行可)でした。

元々NAのE07Aエンジンに、IHI RHF5タービンを組み合わせたボルトオンターボチューン
そのエンジンをEMSフルコンピューターで制御し、フロントの足回りはS15シルビア用車高調をナックルごと移植。



E07A ターボチューンエンジン
※画像は大魔王さまの写真館様より許可を頂いて転載しています。


非常に綺麗に造り込まれたエンジンが素晴らしいですね!
正真正銘、F1のテクノロジーが注ぎ込まれたエンジンですね。

N-シリーズ”ウソ” F1テクノロジー エンジンとは大違いです。

N-シリーズ のあんな回らない、ブーストアップすら出来ないようなポテンシャルの低いS07Aターボエンジンに、F1テクノロジーなんか入ってるわけがないです。

ネット上の記事にいいかげんなウソを書いてるところが多くありますが、現行Nシリーズが搭載しているS07Aターボエンジンの性能に関係する技術には、F1のテクノロジーなど 何ひとつ使われておりません。

このトゥディは、素ノーマル状態でも”NA軽自動車”の中では、現在でもトップクラスの性能を誇ります。


クルマの品質や潜在能力の高さに関しては、


今現在の現行ホンダ車よりも、80〜90年代頃のホンダ車の方が


ずっと優れていました。



実際、チューニングして性能を向上させることが出来るのは、現行のN-ONEよりも古い、旧規格JA系/JW系トゥディの方です。
実はこの古い旧規格のJA/JW系のトゥディは、モータースポーツの世界ではアルトワークスと同じく、チューニングすると大化けするクルマとして有名です。
ノーマル状態でのスポーツカーとしてのパッケージングは、同じホンダのビートの方が若干優れていますが、チューニングパーツの多さと自由度はビートの比ではありません。

このクルマは昭和時代からありますが、この角目トゥディを速くするチューニングが確立されたのは、ごく最近のことです。

まず、車重がビートよりも100kg以上軽く、低重心となっています。
ある程度チューニングされたトゥディは、ブーストアップした程度の軽ターボでは勝てないほどの速さを持っています。

ある意味、ホンダ軽自動車の”タイプR”的存在が、このトゥディなのです。



※トゥディがチューニングベースとして有利な点やメリット。

1.エンジン系のチューニングパーツは、ビート用のものがほとんど流用可能。

2.トランスミッションのギア比は、ビート用は元より、同じトゥディでもグレードによってギア比が異なるため、かなりのバリエーションが組み合わせられます。

3.足回りはフロントにJA系トゥディやJA4ライフ、ビートの車高調、リアには定番でアルトワークス用スズキスポーツのダンパーが使える他、サイズさえ合えば何でも付いてしまいます。

純正流用強化パーツが山ほどある上、ベースとなる車輌の価格が、タダ同然なほど安いので(^^;)
※注:希少MTREC仕様のトゥディ最強グレードは高値です。

ホンダ軽自動車でチューニングして速いクルマに乗りたいなら、ミッションがパワーアップに対応できないCVTで、おまけにほとんどチューニング出来ないエンジンを積んでる現行モデルよりものこのトゥディの方がはるかにチューニングベースとしては魅力的と言えます。



N-ONEを新車で買うお金があれば、ポルシェよりも速いトゥディを造れますよ(^^;)


トゥディ 中古車 検索結果を見る




※画像は大魔王さまの写真館様より許可を頂いて転載しています。

岡山ホンダオートさんのホームページ
http://ww22.tiki.ne.jp/~honda-auto/


※関連記事

世界最強!の軽自動車 トゥディターボ


新型アルトワークス と S660


軽自動車 最速伝説! 映像特集!

軽自動車の高性能エンジン比較 S07Aターボ / K6Aターボ





役に立った、面白かったと思ったら
クリックお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:車/バイク

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.