最速の!?自動車ニュース

自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
軽サイズも欲しい!けど無い!

先月、セカンドカーのホイール&タイヤを換えてみたのですが・・・

その時、タイヤを色々比較検討していた際に、もの凄くイイ?と言うか面白いタイヤを見つけてしまいました!

 

今回履かせた夏用はピレリにしたのですが、今年の冬は スタッドレスタイヤの代わり に下記のタイヤを購入してみることにしました。

 

それはこのタイヤ

コンチネンタル エクストリームコンタクト DWS06

 

このタイヤ、建前上?はサマータイヤなんですが、なんと雪道まで走行可能なんです。

 

そう書くと、オールシーズンタイヤを連想される方が多いかと思いますが、

オールシーズンタイヤって全ての路面状態に対する性能が、全て中途半端でしかないんですよね。

 

 

確かに、普通にしか走らない 人は、オールシーズンタイヤでも、全然問題無いのですが・・・

 

 

たまに全開走行で飛ばすことがある??多い??(笑)

 

そんな人だと、性能が中途半端なオールシーズンは、あまり履きたいとは思わないでしょう。

 

 

 

 

ところが、このコンチネンタル DWS06は、サーキット走行も一般のサマータイヤと同等以上!にこなせる上、なんと雪道も走れてしまうのです。

 

このタイヤ、DWSの 

 

D はDRY(ドライ)

 

W はWET(ウエット) 

 

S はSNOW(スノー/雪)

 

 

を意味しているのです。

 

 

BMW 545i オーナーさんのタイヤインプレションですが・・・

 

このタイヤは、2014年6月から日本での販売が開始されたばかりタイヤで、ドイツのコンチネンタルがアメリカ市場向けに投入したタイヤです。(去年までは一部の業者がアメリカから並行輸入し、日本国内で販売していたようでした)

 

 

ハイパフォーマンスなスポーツカーや、スポーツセダン向きのタイヤです。

 

 

このタイヤについて、いろいろ調べましたが、日本のサイトではミンカラ等でちょくちょくレビュー情報が出始めているものの、まだまだ絶対数が少ないので、アメリカのTirerackというタイヤ通販サイトのレビューを見まくりました。


すると、あるわあるわ、レビューの件数も多く、かなり評価が高かったのです。
そのコメントの多くは、「かなり静かでどちらかというとコンフォート寄りだが、ドライもウェットもしっかりグリップして満足」、というのがほとんどでした。

 

 

サーキット走行 インプレ

 

雪道走行 インプレ

 

 

雪上性能も備わっているというというこのタイヤですが、正直、疑わしく思っていたので、どうしても検証したくて、テストしちゃいました。

まずは、シャーベット路面から。気温はマイナス1℃でした。

 

恐る恐るハンドルを握りましたが、コーナーでも滑りませんし、ブレーキを踏めば滑ることなく普通に止まれます。

70キロぐらい出しても安定感があり、まったく不安を感じる局面はありませんでした。

 

予想以上の雪上性能に思わず『このタイヤすげえ』と叫んでしまいました。

 

 

続いて路面積雪の状況下です。気温はマイナス2℃でした。

だいたい積雪は5〜10センチ程度でした。
この状況では、停止時からの発進時に少しだけ後輪がスピンし、空転を知らせるランプが点灯しましたが、それも直ぐにおさまりました。(多分、スタッドレスとの違いはここですかね)
走行し始めると滑ったりすることはなく、コーナーでも危なかしさは全然ありませんし、ブレーキを踏めば滑ることなく問題なく普通に止まれます。
路面積雪でもバッチリです。

 

10センチ前後の積雪路に対応出来て、ドライ路面でのスポーツ走行レベルまでこなせる(オールシーズンタイヤではそこまではムリ)タイヤは他にありませんね!

 

 

 

おまけにこのタイヤ、何故か安いのです(^^;)

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-carts/dws061108.html

 

 

 

225/40R 18インチ! 4本で! 61,452円!

 

 

このタイヤ、アルトワークスにも履かせてみたいのですが、残念ながら軽カー用のサイズ設定は無し。。。

 

サイズ設定は、18インチから となっています。

 

 

 

役に立った、面白かったと思ったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:車/バイク
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

>