最速の軽自動車! 旧アルトワークス

現在でも軽自動車で最速のクルマ、旧アルトワークス。そのチューニングやメンテナンス、中古車選びのポイント等、オーナーの視点から書いてるブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
プロフィール
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM


   
マフラーの仕様変更予定

排気系は70%ほど??ワンオフ状態なんですが・・・

フロントパイプ 空燃比センサー取り付け部分


フロントパイプ上部のエンジンメンバーには、オイルパンへの輻射熱を防ぐために、以下の遮熱クロス(ビリオン スーパーサーモクロスを貼ってあります。

 

 

続きを読む >>
アルトワークス 現車セッティング 95.3ps


ようやく帰って来ました!
ブーストアップ仕様 現車セッティング


いや〜長かった・・・
1週間程度で終わるかと思っていたんですが(;^_^A

そのおかげでいいセンまでなんとかもっていけました!

トラスト e-manage Ultimate

最初、e-manageが、どこに付いてんのかわからなかったのですが(^^;)
助手席の下にマウントされておりました。



空燃比センサー用ボスの位置

空燃比センサー取り付け部分はフロントパイプの中間から前より辺り。
フロントパイプ上部のエンジンメンバーには、オイルパンへの輻射熱を防ぐために、以下の遮熱クロス(ビリオン スーパーサーモクロスを貼ってありますが、オイルパン側面にも念のため、後日追加する予定。


ビリオン スーパーサーモクロス



HB21S アルトワークスRS/Z (ブーストアップ emanage Ultimate 現車セッティング)

・エンジン:K6Aターボ (ファイターエンジニアリング製 クラフトマンタフ仕様)

・ECU:スズキスポーツN1 ECU+トラスト emanage Ultimate

・タービン:ノーマル(日立 HT06 3E)

・インタークーラー:ARCハイフロー

・インジェクター:ノーマル230cc



●現車セッティング後のエンジンスペック

・最高出力:95.3ps/5800rpm(ブースト1.1k)

・最大トルク:14.9kg-m/3800rpm



早速、加速感を確認してみると・・・

3,000rpmを過ぎた辺りから、おぉっ!?・・・なんか変わってる!

そして4,000rpm辺りからは、グワーっと来る強力な加速Gがかかり始め、


え??

コレ、ホントにノーマルタービンなの??・・・

思うくらいの加速が、8,500rpm以上 まで続きます!


これはもの凄く面白い!

現車合わせまでやって大正解でした!
以下はK6AターボJB23Wジムニーのスペック表ですが、まったくこの表の通りの性能になりました!
※アルトワークスの場合、レブリミットは9,000rpm


ノーマルタービンのままで、95ps以上です。※アルトワークスの場合、レブリミットは9,000rpm

ちなみにインジェクターも換えて、レギュレーターで燃圧を上げれば、まだもう少し上まで狙えるそうです。


アルトワークス 中古車 を見る


 

役に立った、面白かったと思ったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村


JUGEMテーマ:車/バイク

 

現車セッティング3 e-manage Ultimate
さらに前回の続き、 e-manage Ultimate編です。

すでにN1 ECUが付いていますが、エキマニのハイフロー加工とフロントパイプを変更するため、現在のECUでは燃調が合わなくなるので、サブコントローラーで現車セッティング。
続きを読む >>
現車セッティング2 ワンオフ エキゾーストパイプ
前回の続き、ワンオフエキゾーストパイプ編です。

元々、持っていたフロントパイプ&センターパイプも、本来は付いていないサブサイレンサーが追加されていて、既製品を加工してあるものでした。
そのサブサイレンサー部を切断して、純正触媒と入れ換える加工です。

ステンレス フロントパイプ部

あとは、フロントパイプ上部にあるエンジンメンバーのオイルパン側に遮熱クロスを貼って、フロントパイプのからの輻射熱を極力防ぎます。
純正のフロントパイプは遮熱対策のために2重パイプ構造になっていますが、社外品は違うのでいちおう念のため、オイルパン付近は遮熱処理をしておきます。

続きを読む >>
現車セッティング1 排気温度計
昨日、現車セッティングのために静岡へ回送するのは、来週初め頃と聞いたのでショップまで確認に行ってきました。

依頼してあるパーツの取り付けは、ほぼ終了していてあとは現車セッティングをするのみです。

今回依頼した内容

・ステンレス フロントパイプ/センターパイプへ、純正触媒の加工取り付け
・排気温度計追加
・3連メーターパネル取り付け
・e-manage Ultimate 取り付け
・現車セッティング



その他ついでの整備として

・デストリビューターキャップ&ローター交換
・デストリビューターシャフトのOリング交換
・エンジンオイル交換


以上です。

続きを読む >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.