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自動車業界のいろいろなニュースの中から、独断で役に立つ情報や、面白いモノなどを紹介していきます。
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日本語も理解出来ない アホもいる

この動画を見て。。。

 

 

 

動画見出しタイトル文字に書いてあるように?

 

 

 

油温130℃は問題ない!

 

 

と思っちゃった、あなた!

 

 

頭、悪過ぎ。。。

 

 

 

動画の中で、話をしている人の言っている、日本語さえ理解出来ない ほど低知能です。

 

 

まず、一般的に売られている量販ブランドの エンジンオイルの VIは、120程度 しかないものが多い!ということを念頭にいれましょう。

 

 

ごく短時間なら!高油温でも耐えられるエンジンオイルは、元々の耐熱性が高い、特定の、ごく限られたエンジンオイル(高温下でもVIの低下が少ないオイル)だけです。

そこら辺で安売りしているような、一般的なグレードのオイルじゃとても持たない。

 

また、勘違いしてはいけないのは!

 

高温まで粘度が維持されるということと、高温でも劣化が進まないということは同じ意味ではありません。

どんなエンジンオイルでも、 温度が上がる、高温になる劣化 し、その度合いは10℃上がるごとに劣化が早く進むようになります。

 

動画でも 温度が高い方が酸化劣化は早く進行する と言っていますね。

 

また、ピストンとシリンダーの温度関係で言うと、エンジンオイルの性能を維持するためには、ピストンと接触しているシリンダーライナーの温度は、120℃以内 が望ましいとされています。

※自動車技術ハンドブック/基礎/理論編

 

確かに高性能エンジンオイルの中には、オイル自体の耐熱温度が180℃の製品もあります。

 

しかし、高温になればなるほどオイルの劣化スピードは早くなり、エンジンを構成している非金属製部品、ゴム製パッキンやオイルシール類、樹脂(プラスチック)製部品も同様に劣化が早くなります。

また、熱膨張比の大きいアルミ製シリンダーでは、ヘッドが歪んでしまう可能性も出てくるので、やはり限界上限ギリギリで使用する頻度が多いのは、オイルにもエンジンにとっても悪い、よくないということです。

 

 

例えば、油温が130℃になったとしても、その瞬間に!即 エンジンが壊れるわけではない・・・

 

しかし、それを2回、3回・・・とやっていると、 早期に必ずエンジンが壊れる ということは覚えておかないとね。

 

トヨタ86/BRZのエンジン、油温が原因のエンジン破損例

https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4841072/note.aspx

 

 

5/14(土)にオイルクーラー取付直後と、
6/4(土)、6/25(土)、計3回走行しました。

ストレートエンドでは120℃以上です。
見れた中では126℃が最高でした。

ユピテルのGWM205sdは重くなったせいか、気温が30℃近いとミラーの根元が緩くなって減速Gで下を向きます・・・ストレートでミラーを起して見ているので毎周は見れません。

約10周走ってピットに戻ってくると110℃台まで下がります。温度の下がり方は早くなりました。

しかし、ベストラップが出るのは、
ウォームアップ3周後の、
直後の4〜6周目で変化ありません。

1月より最高速は落ちていますが、車高調に交換しセッティングしたのでベストタイム自体は向上しています。

ピットインしてボンネットを開けて冷ましてから走っても、やはりペースは回復せず・・・ベストから0.5秒ほど落ちる熱ダレ現象は変化ありません。

油温が139℃が126℃に下がったとしても、120℃を越える油温はエンジンには過酷なようです。

さらに、
5/14(土)にオイルクーラー取付直後にサーキット走行し、翌5/15(日)朝エンジンを掛けたときパンッパンッと爆発音が・・・走り出すと、エンジンルームからパンパンカラカラと叩くような音が・・・

そのままスバルショップに駆け込み調べてもらうと、インジェクターシールが溶け落ちたようで・・・インジェクターの周りが噴出したススで黒く汚れていました。

トルク感のなさは熱ダレだけでなくインジェクターシールの破損も原因だったようです・・・

その後、インジェクターシールはAREA86で交換修理してもらいましたが、熱ダレ現象に変化はなく、数周で120℃を超えてトルクがなくなります・・・

 

一番の原因は、サーキットを走り始めた頃、オイルクーラーも油温計も付けずに油温140℃で連続周回を繰り返していたためと思います・・・

ラジエータ腐食、クーラント漏れ、オーバーヒートで最後のトドメを刺したのかと思います。

 

 

 

 

 

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ついに、ミシュランタイヤも参入!

近年、注目され始めてきたタイヤのカテゴリーの一つである・・・

 

オールシーズンタイヤ。

 

ついにミシュランタイヤも本格的に参入して来た。

 

ミシュラン クロスクライメート+

ミシュランのオールシーズン、トレッドパターンの見た目は、グッドイヤー ベクターフォーシーズンを細かくしたみたい(^^;)

オールシーズンというカテゴリーのタイヤってこれまで日本国内では、あまり需要がなかった不人気?なタイヤでした。

 

と、いうのもそのタイヤ性能が・・・

 

全ての路面コンディション

 

 

"中途半端"

 

 

で?・・・総合的にみると、性能が低いタイヤ

 

というモノでした。

 

なおかつ価格は割り高なため、それほどヒットしていなかったのです。

近年、グッドイヤーのベクターフォーシーズンが、さかんにプロモーション、宣伝されていましたが、やはり割高な価格なためか市場の反応はいまいちでした。

 

 

 

しかし、数年前にドイツのコンチネンタルタイヤがリリースした、DWSシリーズオールシーズンタイヤは、ドライ/ウェット共にサマータイヤ、スポーツタイヤと同等の性能を持たせた上、スノー(雪道)での通常走行までこなし価格もリーズナブルな製品を出してきた。

 

先日も紹介したこのタイヤ。

 

コンチネンタル エクストリームコンタクト DWS06

 

 

これまでは、スタッドレスタイヤのフィーリングが大嫌いなんで、雪が降る直前にスタッドレスに履き替え、その後は平均気温が10℃以上程度までに上がるまで仕方なく履いていましたが、私の住んでる地域は数十年に一度の大雪??でもない限り、積雪はせいぜい10センチ前後しかないので、今年の冬12月頃から来年の3月辺りまでの期間、このタイヤを使ってみるつもりです。

 

前回の記事を書く前に注文したところ、すでに国内は全て完売で3〜4ヶ月待ちということでしたが・・・やっと。

 

ドライ/ウェットでの性能 や燃費に妥協?しないですむのは!

 

降雪が少ない地域では、スタッドレスタイヤよりもメリットが大きいですね。

 

 

前回の記事を書いた時点では18インチ以上から20インチまでのラインナップしかありませんでしたが・・・

現在では16インチ、17、21、22インチも発売され、軽カーからハイパフォーマンスカーまで対応出来るラインナップになりました。

 

 

なんと言っても、性能高さの割りに! 価格が安いのが最大の魅力 です。

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-carts/dws061108.html

 

 

225/40R 18インチ 4本 61,452円!

 

 

 

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軽サイズも欲しい!けど無い!

先月、セカンドカーのホイール&タイヤを換えてみたのですが・・・

その時、タイヤを色々比較検討していた際に、もの凄くイイ?と言うか面白いタイヤを見つけてしまいました!

 

今回履かせた夏用はピレリにしたのですが、今年の冬は スタッドレスタイヤの代わり に下記のタイヤを購入してみることにしました。

 

それはこのタイヤ

コンチネンタル エクストリームコンタクト DWS06

 

このタイヤ、建前上?はサマータイヤなんですが、なんと雪道まで走行可能なんです。

 

そう書くと、オールシーズンタイヤを連想される方が多いかと思いますが、

オールシーズンタイヤって全ての路面状態に対する性能が、全て中途半端でしかないんですよね。

 

 

確かに、普通にしか走らない 人は、オールシーズンタイヤでも、全然問題無いのですが・・・

 

 

たまに全開走行で飛ばすことがある??多い??(笑)

 

そんな人だと、性能が中途半端なオールシーズンは、あまり履きたいとは思わないでしょう。

 

 

 

 

ところが、このコンチネンタル DWS06は、サーキット走行も一般のサマータイヤと同等以上!にこなせる上、なんと雪道も走れてしまうのです。

 

このタイヤ、DWSの 

 

D はDRY(ドライ)

 

W はWET(ウエット) 

 

S はSNOW(スノー/雪)

 

 

を意味しているのです。

 

 

BMW 545i オーナーさんのタイヤインプレションですが・・・

 

このタイヤは、2014年6月から日本での販売が開始されたばかりタイヤで、ドイツのコンチネンタルがアメリカ市場向けに投入したタイヤです。(去年までは一部の業者がアメリカから並行輸入し、日本国内で販売していたようでした)

 

 

ハイパフォーマンスなスポーツカーや、スポーツセダン向きのタイヤです。

 

 

このタイヤについて、いろいろ調べましたが、日本のサイトではミンカラ等でちょくちょくレビュー情報が出始めているものの、まだまだ絶対数が少ないので、アメリカのTirerackというタイヤ通販サイトのレビューを見まくりました。


すると、あるわあるわ、レビューの件数も多く、かなり評価が高かったのです。
そのコメントの多くは、「かなり静かでどちらかというとコンフォート寄りだが、ドライもウェットもしっかりグリップして満足」、というのがほとんどでした。

 

 

サーキット走行 インプレ

 

雪道走行 インプレ

 

 

雪上性能も備わっているというというこのタイヤですが、正直、疑わしく思っていたので、どうしても検証したくて、テストしちゃいました。

まずは、シャーベット路面から。気温はマイナス1℃でした。

 

恐る恐るハンドルを握りましたが、コーナーでも滑りませんし、ブレーキを踏めば滑ることなく普通に止まれます。

70キロぐらい出しても安定感があり、まったく不安を感じる局面はありませんでした。

 

予想以上の雪上性能に思わず『このタイヤすげえ』と叫んでしまいました。

 

 

続いて路面積雪の状況下です。気温はマイナス2℃でした。

だいたい積雪は5〜10センチ程度でした。
この状況では、停止時からの発進時に少しだけ後輪がスピンし、空転を知らせるランプが点灯しましたが、それも直ぐにおさまりました。(多分、スタッドレスとの違いはここですかね)
走行し始めると滑ったりすることはなく、コーナーでも危なかしさは全然ありませんし、ブレーキを踏めば滑ることなく問題なく普通に止まれます。
路面積雪でもバッチリです。

 

10センチ前後の積雪路に対応出来て、ドライ路面でのスポーツ走行レベルまでこなせる(オールシーズンタイヤではそこまではムリ)タイヤは他にありませんね!

 

 

 

おまけにこのタイヤ、何故か安いのです(^^;)

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-carts/dws061108.html

 

 

 

225/40R 18インチ! 4本で! 61,452円!

 

 

このタイヤ、アルトワークスにも履かせてみたいのですが、残念ながら軽カー用のサイズ設定は無し。。。

 

サイズ設定は、18インチから となっています。

 

 

 

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アジアンタイヤ・・・

ちょっとネットで恐ろしいものを見つけてしまいました。

 

 

交換してまだ2ヶ月ほどのタイヤの画像ですが。

トレッドが剥がれてきてます。

 

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