最速の軽自動車! 旧アルトワークス

現在でも軽自動車で最速のクルマ、旧アルトワークス。そのチューニングやメンテナンス、中古車選びのポイント等、オーナーの視点から書いてるブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
プロフィール
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM


   
アルトワークス 中古車 価格について
アルトワークス 中古車 予備知識 7回目は、アルトワークス 中古車 価格についてです。

前記事の、軽自動車のメーカー別耐久性の関係でちょっと検索していたら、意外と程度の良さそうな固体もありましたね。

あくまでもネット上の情報だけでの判断ですが、私個人的に現車確認してみたいと思った物件は下記の2台しかありませんでした(^^;)
 
続きを読む >>
アルトワークス 中古車 選びのポイント3
アルトワークス 中古車 予備知識3回目です。
先日、元n-oneオーナーさんから、ご質問を頂きましたので、補足記事を追加することにしました。

動力性能重視でアルトワークスの中古車を探している場合、やはり旧規格車が対象になってくると思います。
しかしながら、やはり年式的に程度の良い車輌は、年々かなり少なくなってきています。

アルトワークスに限らず、程度の良い車輌が少ない車種になってくると、自分が欲しいと思ったクルマが近くの中古車販売店にまったく無く、かなり遠方の販売店にしか在庫が無いといった状況が多々出てくることになると思います。
 
続きを読む >>
アルトワークス 中古車 選びのポイント2
今回は、実際に<アルトワークスの中古車を、現車確認する際の注意点について書きたいと思います。
基本的な部分は、一般の中古車の現車を確認する際とほぼ同じなんですが、それに加えて、このアルトワークスというクルマ特有の注意点についても書きます。

まず、やはり欲しい年式、グレードの中でも、出来るだけ新しいものを選ぶこと。

そこまでは、一般的な中古車選びの基本と同じですが、常識的なセオリーだと、次は出来るだけ走行距離の少ないものになりますね。 ところがアルトワークスの場合は、そこがちょっと変わってきます。 走行距離そのものよりも、現車の状態の方を重視します。
続きを読む >>
アルトワークス 中古車 選びのポイント1
前回までは、アルトワークス購入に至るまでの経緯と、納車当時のほぼ?ノーマル状態のクルマの試乗 インプレを簡単に書きましたが、今回はアルトワークスの中古車を買うに当たっての注意点とか選択の基準を書いてみたいと思います。

まず、アルトワークスには年代や、グレード別に様々な種類がありますが、大まかに分けると、軽自動車規格の旧規格車時代の車輌と新規格車の2種類あります。
続きを読む >>
アルトワークスを買うことにした経緯 その2
前回はアルトワークスを買うことにした経緯、理由を書きましたが、今回は他の候補車との比較結果や、現在所有しているグレードを選択した理由について書きたいと思います。

まず、最後まで他の競合車種の選択肢として、迷ったスバル ヴィヴィオとの比較検討ですが、前記事にも書きましたが、軽自動車で唯一、4輪独立懸架サスペンションで、車体の安全性も高いのが魅力で、オークションに出品されていた、程度の良さそうなECVT6速スポーツシフト付きのモデルを入札しそうになるほど迷いました(^^;)

が・・・結局、下の筑波サーキットバトルの動画を観て、ヴィヴィオは選択肢から除外しました。
続きを読む >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.